ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

感情にあるのは良し悪しではなく、あなたがその感情を気に入るか気に入らないかという違いだけ

ルシアです。

昨日の続きを少し書いてみます。

昨日の記事はこちら

 

の自分の中に不本意なところがある、

気に入らないところがある、

だからこそ何とかしたいと望む、

なんとかしようとがんばってみる。

 

れは人として、とても自然なことです。

自然な行為です。

だからこそ、もしもあなたが、

《ほかの人が今の自分を変えたくて、

なんとかしようとしているところ》

を見たとしても、

けっして嫌な気持ちになったり、

その人を否定しようとは思わないはずです。

 

の《人としての自然な行為》自体に、

良いも悪いもありません。

たとえやり方に、

良し悪しの問題があったとしても、

人としての自然な心の動きに、

良し悪しなんてないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200107055915j:plain

 

だなと思う。

気に入らない、

なんとかしたい、と思う。

その《自然な感情》を、

わざわざ受け入れよう、とか

好きになろうなんて、

する必要はありません。

 

なたが自然に感じた感情そのものに、

良し悪しなんて無い以上、

それをわざわざ肯定する必要も、

否定する必要もありません。

 

情にあるのは、良し悪しではなく、

ただ単に、あなたがその感情を

気に入るか気に入らないか、

という違いだけです。

 

なたは気に入った感情を、

もっと増やしたいのか。

増やすとしたらどんな方法があるのか。

どんな方法ならやってみたいのか。

気に入らない感情を、

もっと増やしたいのか減らしたいのか。

減らしたいのなら、

どんな方法が考えられるのか。

どうなれば減っていくと思えるのか。

 

ういうことを考えることは、

非常に建設的ですが、

感じた感情そのものを、

受け入れようとするとか、

好きになろうとする、認めようとする、

というのは、じつは、

心の法則に照らし合わせても、

まったく建設的なことではありません。

 

ったんそう感じてしまったものを、

あとから認めようとしたり、

否定しようとしたり、

否定しちゃいけないと思ったり、

好きにならなきゃと思ったりすることが、

あなたの悩みを発生させている原因です。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter