ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

変わったのは過去の意味ではなく、未来に対するイメージ

ルシアです。

昨日のブログについて、

こんな質問をいただきました。

質問をいただいたのはFBのコメントでしたが、

コメントで長々と書くわけにもいかないし、

かと言って短くしてもまた、

うまく伝わらないし、で、

ブログに書くことにしました・・・

 

過去の出来事の意味が変わった経験があります。 未来思考なら、どんな感じがするのか?になるかもしれませんが、 過去に対する受け止め方が変わり確かに未来が変わっている気がします。 それは、未来に対するイメージが変わったからなんでしょうか?

 

日のブログで書いたのは、

過去に起きた出来事そのものは変わらない、

ということと、

今まで味わってきた感情や意味づけは

《その意味が変わるまでは》 

変わらない、ということです。

 

や、それでは正確では無いし、

分かりづらいので、

もう少し細かく説明してみます。

ちょっとややこしい言い方になると思います・・

 

る時点でその人の《過去の意味》

が変わったとします。

たった今、変わったのなら、

1分前はまだ変わっていません。

つまり1分前のその人は、

まだ以前の解釈のままです。

 

間軸で考えてみると、

過去に存在する無数のその人は、

なにも変わっていないはずです。

変わったのは《今》のその人です。

《今》のその人が、昨日書いた、

以前とは違う受け止め方《しか》

できないあなた

になった、ということであり、

1分前のあなたから見た、

未来のあなたなのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200104063157j:plain

 

して、もう一つは、

過去の意味づけが変わった、

というのは厳密に言えば、

過去の意味づけが変わったのではなく、

「ということは、これから先もずっと、

もうこのことを思い出しても、

以前とは違う解釈ができるに違いない」

という未来のイメージが確立された、

ということです。

もちろんそんな自覚は無いと思いますが。

 

ーん、それでもやっぱり、

文字で書くと分かりづらいですね・・・

 

とえばある人が過去に

トラウマを抱えているとします。

ある時点でトラウマを解決した、

と感じたとしたら、それは、

過去に無数に存在するその人が

変わったのではなく、

《今》のその人にとって、

その過去の出来事がトラウマではなくなった、

ということです。

 

してそれは、

「もう、明日からこのトラウマに

悩まされなくても済むんだ」

という確信を持った、ということです。

もちろんトラウマが解決した瞬間は、

未来のイメージが変わった、

という自覚は無いと思います。

 

とえ自覚が無くても、

人は未来の自分のイメージが変われば、

今悩まされていることが

問題ではなくなります。

 

とえどんな問題(に見えるようなこと)

があったとしても、

明日になればそれがすべて解決している、

という確信があれば、

そのことは問題では無くなるはずです。
(もちろん、そう思い込みましょう、という話ではありません)

 

に言えば、「この先もずっと、

この問題に悩まされ続けるに違いない」

という《未来のイメージ》があるからこそ、

そのことが問題になり、

そのことに悩まされてしまうのです。

 

ごろの経験則から、

やがて時間とともに解決するということが

あらかじめ分かっていることについては、

わたしたちはそのことで悩んだりしません。

 

いけがをしたり、風邪をひいたり、

骨折したときには、

たとえ今は困っていたとしても、

それが《悩み》になることはありません。

それは「そのうちに治る」という

《未来のイメージ》があるからです。

 

たしたちが悩まされているのは、

過去の出来事ではなく、

今の状況でもなく、

無意識のうちに存在する、

「ということはこの先もずっと、

このことで悩まされるんだろうなぁ・・・」

という《未来に対するイメージ》なのです。

 

から過去に対する受け止め方が変わった、

ということは、

未来に対するイメージが変わった、

ということです。

 

からこそ、

もしも違う受け止め方をしているあなたなら、

どんな感じがするのか、

というイメージが大切なのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter