ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

快を集めるのは現実逃避のためではありません

ルシアです。

心の方程式では《小さな快》を

ちゃんと楽しんだり喜んだりすることを

とても大切な《最初のスタート》

にしていますが、そのことに関して、

先日こんな質問をいただきました。

そもそも目をそらす、見ないようにフタをするということと、

楽しいことを考えて現実逃避ということ、がどう違うのかも

イマイチわかるようでわかりません

 

がこのブログやセミナーなどで、

「今の状態は関係ない」

「どんなに嫌なことや、辛いことがあっても、

そのこととあなたの快は関係ない」

「嫌なことをなんとかしようとするのではなく、

快を集めて味わうことが大切」
(そんな言い方はしていないと思いますが)

というようなことを言いすぎているせいなのか、

《快》を集めたり、そこに集中することを、

《現実逃避》だと思われることが

少なくありません。

 

のことも何度か書いてきたつもりですが、

快を集めるのは現実逃避のためではありません。

ましてや、目をそらすためでも、

見えないように蓋をするためでもありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20191228040338j:plain

 

を集めたり、

今まで気がつかなかった喜びや幸せを

感じて味わったりするのは、

あなたが幸せになるためです。

 

うなれば辛いのか。

どんなことが嫌なのか。

あなたはこれまでで、もう十分そのことに

詳しくなりすぎるくらい、

詳しくなっているはずです。

 

んとうは幸せになりたいのに、

不快なことばかりに詳しくなって、

どうなれば幸せなのか、

どんなことが喜びなのか、には

ちっとも詳しくなっていない。

 

も幸せになりたいのなら、

自分が《どうなれば幸せになれるのか》

にこそ詳しくなっているはずです。

それなのに一番大切な部分に、

詳しくなっていないのです。

 

を集めるのは、

あなたが幸せになるためです。

現実逃避のためでも、

嫌なことを見ないように、

忘れるようにするためでもありません。 

 

んなものの《ために》

快を集めるのではありません。

あなたが喜びを感じたり、

幸せを感じたりするのは、

《なにかのため》の手段では

無いはずです。

 

味しいものを食べて、

「美味しいなぁ」と思うことや、

綺麗な景色を見て感動することが、

《なにかのため》のはずが無いのです。

 

なたが快を味わうのは、

あなたが幸せになるためです。

 

なみに質問の答えですが、

そもそも目をそらす、見ないようにフタをするということと、

楽しいことを考えて現実逃避ということ、 

この二つに違いはありません。

どちらも《見たくないもの》の存在を

必要以上に意識してしまっています。

その点において、この二つは、

潜在意識に与える影響、という点では

同じことです。

 

快にならないために、

嫌な思いをしないために

快を集めるのではなく、

その快を味わうためにこそ、

快を集めるのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter