ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたが負けたい欲望や煩悩はなんですか

ルシアです。

だれもがなりたい自分や夢を持っています。

欲しいものや行きたい場所や逢ってみたい人など。

ハッキリとしていなくても、

漠然とでも「こうなったらいいなぁ」

「こうだったらいいのに・・」

というのは多少なりとも

誰にだってあるはずです。

「夢とかやりたいことが無いんです」

と言っている人も、

いろいろと聞いていくと、

必ず出てきます。

 

欲が無いんです、とか

煩悩が無いんです、と言っている人も、

なんだかそれをとても大きなことと勘違いをして、

日常生活の中で無意識に考えている夢や

願望を忘れてしまって、

無かったことにしてしまっているだけなのです。

 

りたい自分や夢や目標と

煩悩や欲望の違いとはなんでしょうか。

言葉の定義や様々な解釈の違いはあっても、

僕はこれらはみんな、

同じものだと思っています。

 

んとうは同じものなのに、

単語を変えてしまうから、

夢や目標ややりたいことみたいに、

「無ければいけないもの」になったり、

煩悩や欲望みたいに、

「あってはいけないもの」になったりするのです。

 

なたの夢や目標は、

たとえあなたにどれほどの崇高な思いがあろうとも、

しょせんはあなたの欲望であり煩悩です。

そんなものは叶えても叶えなくても、

どちらでもいいのです。

 

えなければいけない夢なんてありません。

あなたが叶えたいか叶えたくないか、

そのどちらかがあるだけです。

 

f:id:wkwkdeikou:20191120020826j:plain

とえどんな目標も夢もなりたい自分も、

すべてはあなたの個人的な欲望であり願望です。

たとえそれが人類のためでも、

地球環境のためでも、

あなた個人が「これを叶えたい」と思った以上、

それはあくまでも個人的な煩悩であり欲望なのです。

 

から、

「煩悩に負けてはいけない」とか

「欲望のままに生きてはダメだ!」

というのは無駄な抵抗です。

欲望を叶えようとする情熱が無ければ、

あなたの夢は叶いません。

欲望に負けることがいけないことではなく、

負けたい欲望を選べばいいのです。

 

れでも《欲望》とか《煩悩》って、

あまりいい意味でつかわれることはありません。

《ワガママ》もそうです。

でもそれらはみんな、あなたの夢です。

叶えたいあなたの願望であり、

《なりたい自分》です。

 

しもあなたに欲望や煩悩やワガママが

一つも無かったとしたら、

あなたには夢も希望も

目標もなりたい自分も

無くなってしまいます。

 

称が変わるだけで、

「明確にしなければいけない」になったり、

「無くさなきゃいけない」になったり。

良し悪しや正誤だけで考えてしまい、

片方はダメだから無くそうとし、

片方は無ければ作ろうとする、なんて、

その時点で思考停止しています。

 

くないイメージがあるのは、

もしかしたら、欲望や煩悩というと、

《その場限りの快楽》みたいな

イメージがあるからかもしれません。

 

も先入観無しに考えたら、

音楽もオリンピックも、

《その場限りの快楽》だ、

とも言えなくもありません。

でも、その一瞬のために、

一生を捧げて、命を懸けて、

多大な努力を積み重ねるからこそ、

それを見ている人も感動するのです。

 

なたがどうしても手に入れたい、

と望むものが、あなたをワクワクさせ、

あなたを突き動かしています。

だから、あなたがどうしても

そこへ近づきたくてたまらないのなら、

自分の欲望を遠ざけていては、

あなたは《夢》へと近づくことはできません。

 

んな行動をしている自分や

それを手に入れている自分は素敵なのか、

そんな自分に憧れるのか。

それを我慢している自分になりたいのか。

 

こをちゃんと考えたら、

おそらく

《一時の快楽に溺れてあとで後悔する自分》

になりたいとは思わないはずです。

それは正しいからとか、

間違っているからという判断基準ではありません。

 

の前の快楽を手に入れたいかどうか、ではなく、

どちらを選んだほうが、

あなたの《好みのあなた》になれるのか、

なりたい自分になれるのか、

という基準で選ぶ、ということなのです。

 

なたの《なりたい自分》や《夢》って、

ちゃんと考えてみたら、

たとえそれが世間で言われている

《欲望》や《煩悩》と同じように見えたとしても、

その根底には本当の意味での、

《なりたい自分》が必ずいるはずです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter