ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ヤル気にならなきゃ夢は叶わないのか

ルシアです。

先日こんな記事を書きました。

 

ういう記事を書くと、

「じゃあ、無理やりヤル気に

ならないほうがいいんですか?」

と聞かれることがあります。

でも上の記事に書いたのは、

モチベーションとテンションの違いや、

わざわざヤル気にならないとやる気がしない、

ということはそんなにやりたくないこと、

という内容であって、

ヤル気そのものの良し悪しや善悪を

書いているわけではありません。

 

もそもヤル気になるかならないか、

ということに良いも悪いもありません。

ヤル気になるのが良くないとか、

ヤル気になっていないのはダメだとか、

そういう話では無いのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20191019072816j:plain

 

れでもつい、無理やりでも

ヤル気になろうとしてしまいます。

なぜそんなことをしてしまうのかというと、

「ヤル気にならなきゃダメだ」

と思っているからです。

ヤル気がないことは、

ダメなことなんだ、

ヤル気が無い自分は、

ダメなんだ、と思っているからです。

 

標設定やタスクなどを目の前にして、

わたしたちはついつい無理やり

ヤル気になろうとしてしまいます。

そして、ヤル気になれない自分を、

ダメだなぁ、と思ったりします。

 

も先日の記事でも書いたように、

そもそもあなたのモチベーションが

湧かないようなものに対して、

ヤル気なんて出るはずがないのです。

 

しもあなたが、

目標を達成するためには、

ヤル気が必要だ、

そしてヤル気はがんばって出すものだ、

と思っているとしたら、

目標を達成するまでは、

やりたくないことに対して、

無理やりがんばって

ヤル気を出し続けなければいけない、

ということになってしまいます。

 

とすると、目標を達成するまでは、

ずっと大変で苦しい思いが続く、

ということになってしまいます。

 

なたは幸せになるために、

その目標に向かっているはずです。

あなたが幸せになれるからこそ、

そこがあなたの目標になったはずです。

 

としたら、

幸せに近づいていくプロセスが、

ずっと苦しいはずがありません。

大変なことがあったとしても、

多少の苦労は当然あるにしても、

幸せに近づいていくのですから、

そのプロセスはもっと喜びに

満ちているはずなのです。

 

しもがんばってヤル気にならなければ

夢は叶わないのだとしたら、

私たちは永遠に【やりたくもない事】に

一生懸命ヤル気になり続けなければ

夢が叶わない、ということになってしまいます。

 

もそもそこに向かいたいと願ったのは

あなたなのです。

その願いがあなたの頭からではなく、

あなたの心から湧き出たものなら、

そこへ向かうプロセスに対して、

ヤル気が出ない、

なんてことになるはずがありません。

 

ル気にならなきゃ夢が叶わない、

ではなく、

ヤル気も湧かないような夢なんて、

叶うはずがないのです。

 

きなことに夢中になって、

やりたくてたまらなくなって、

ヤル気に満ちている人と、

無理やりヤル気を出そうとしている人では、

どちらが先に目標にたどり着くのかは、

言うまでもありません。

 

標を達成する、

憧れの自分になる、

夢に向かうのは、

無理にモチベーションを上げて、

無理やりヤル気になって、

嫌々向かうようなものではないはずです。

明日もちょっと書いてみます。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter