ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ気になってしまうのか。なぜ気になることと、気にもならないことがあるのか

ルシアです。

昨日の続きを書いてみます。

昨日のブログで、

気の症状が、収入が、

性格が、セルフイメージが、

自己肯定感が、

本で読んだ、電車で目にした、

人から聞いたあらゆることが、

気になってしまって、

「解決しなきゃ」

「なんとかしなきゃ」

「気にしないようにしなきゃ」

と思っていたことが、

その人にとって、

「解決しなければいけないこと」

ではなくなったからです。

と書きました。

 

とんどの方が悩んでいるのは、

「気になっている点を〇〇にしたい」

ということよりも、

「ここが気になってて嫌なんです」という、

つまり「気になっている」ということ自体を

なんとかしたいと思っている、

という点です。

 

人に自覚は無いのかもしれませんが、

じつは「気になっている

ということ自体が嫌だから、

なんとかしたい」という場合が、

とても多いように思います。

 

になっている、ということと

解決しなければいけない、

ということの間には、

なんの因果関係もありません。

気になっているからといって、

それを《解決しなければいけない》

理由なんて、どこにもありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20191001060045j:plain

 

ぜ気になってしまうのか。

なぜ、どうしても気になることと、

気にもならないことがあるのか。

あなたが気になってしまうのは、

あなたに好みがあるからです。

あなたに好き嫌いがなければ、

なにかが気になる、ということはありません。

 

きだから気になる。

嫌いだから気になってしまう。

そうであるはずです。

なんともないものが気になる、

ということは無いはずです。

 

「こうすれば気にならなくなります」

というノウハウがある、ということは、

好きなものも嫌いなものも、

気にならないようにすることが可能だ、

ということになってしまいます。

でも、そんなことが、

学んだノウハウで

意図的に可能になってしまったら、

自分の好みも分からなくなってしまいます。

好き嫌いを意図的に消してしまうなんて、

そんなこと、できるはずがない、と、

感覚的にすぐに分かるはずです。

 

きなものを気にしないように、

なんてできないように、

嫌いなものを気にしないように

することもできません。


とえばそれは、

もしもあなたが猫が大好きだとして、

ほんとうは猫を飼いたいけれど、

うちのマンションでは

ペットが飼えないから、

「猫を飼いたいのに飼えない!!」

ということを気にしないように、

飼えないことが気にならないように、

ノウハウで「気になること」を

消そうとするようなものです。

しくみは同じはずです。

 

しもなにかのノウハウがあって、

そのノウハウを使って、

あなたが「猫が飼えない・・」

ということが気にならなくなってしまったら、

きっとあなたは、

自分が猫が好きだったことも

忘れてしまっているに違いありません。

 

から、そんなノウハウは無いのです。

仮に一時的にうまくいったように見えても、

それはあくまでも一時的なもので、

時間が経てば元通りに、ちゃんと

《気になる》ようになります。

 

もそも、たとえどんなノウハウが

あったとしても、それを使って、

一生懸命気にならないように、

しようとすればするほど、

そのノウハウを使っている間中、

ずっと猫のことばかり考えることに

なってしまうはずです。

 

になることも気にならないことも、

好きなことも嫌いなことも、

嬉しいことも嫌なことも、

あなたに《好み》があるからこそ、

発生してしまいます。

なにかを気にならないようにする、

ということは、

あなたから好みを消してしまう、

ということなのです。

 

なものだけ感じないように、

なんてできません。

もしも感じないようにできてしまったら、

あなたの心は躍動感を失ってしまいます。

 

にならなくなる、ということは、

そこに対して関心が湧かない、ということです。

自分の心の関心が分からなくなると、

あなたの好き嫌いも分からなくなってしまいます。

 

分の好き嫌いが分からなくなってしまったら、

あなたはどんな自分になりたいのかも

分からなくなってしまいます。

 

だ単に気になっている、ということを

「気にならないようにしなきゃいけない」

と思ってしまっていることが、

悩みを発生させています。

 

なたの好みや気になることは、

ただそこに《ある》だけなのです。

そこがあなたの現在地です。

そしてあなたはそこからどこへ行きたいのか。

どうなりたくないか、

なにが嫌なのか、ではなく、

どうなりたいのか、

どんな自分が好きなのか、なのです。

現在地と行きたい場所との関係について、

明日少し書いてみます。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇11/30(土)より東京DX第12期開催!◇

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter