ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「嫌な部分がどうしても気になってしまいます。どうすれば気にならなくなりますか」

ルシアです。

以前は気になっていたものが、

いつの間にか気にならなくなった。

前はそんなに気になっていなかったのに、

最近どうも気になってしまう。

誰にでもそんな経験があると思います。

 

分が好きなものや快適なものに対してなら、

それが気になっていても、

気にならなくなったとしても、

そのことが悩みになることはありませんが、

自分の嫌なところや不快なことが気になる場合、

「すごく気にしてしまっている」

ということ自体が悩みになってしまいます。

 

の時も不快の時も、

どちらも同じことが起きているのに、

どうして不快なものが気になる時だけ、

「すごく気になるんです・・・」なんて、

すぐに悩みになってしまうのでしょうか。

 

ちろん、嫌な部分や不快なところが、

「気にならないようになりたい」

という願望があるからこそ、

「どうすれば気にならなくなるんだろう・・」

と悩んでしまうのですが、

悩みになってしまう原因は、

じつは違うところにあります。

 

f:id:wkwkdeikou:20190928162019j:plain

れは、気になっているところや、

気にしていること自体を

《良くないこと》

《なんとかしなければいけないこと》

だと思っているからです。

 

《そこに関心を持っている》

《今はそこが気になる、なっている》

というただそれだけのことを、

良し悪しや正誤や善悪で判断しているのです。

 

適な関心事なら、

そこが気になっていることの

良し悪しなんて考えもしないのに

あなたにとって不愉快な場合だけ、

《気にしている、なっている》ということを

「悪いこと、良くないこと」

だと判断してしまうから、

それが悩みになってしまうのです。

 

の中でそのことばかりを考え、

なんとかしようと思いながら、

気にしないようにする、

気にならないようになる、なんて

そんなことできるはずがありません。

 

なくとも、あなたは、

あなたを不快にすることが

気にならなくなるために、

生きているわけではないはずです。

 

幸にならないために、

不快な時間を減らそうとするのではなく、

あなたを幸せにするものに、

心を奪われる時間さえ増えていけば、

《いつのまにか》

あなたを不快にするものが、

以前よりも気にならなくなっていくはずです。

 

のことに気を取られているうちに、

《いつのまにか》気がついたら、

以前よりも気にならなくなっていた。

そういう経験が誰にでもあるはずです。

気にならなくなる、とはそういうことです。

 

セミナーなどのノウハウで、

直接《気になること》を

なんとかすることはできません。

《気にならない》とは文字通り、

いつの間にか関心が無くなってしまっている、

という意味なのですから。 

ちょっと長くなったので、

明日は《気にならなくなること》

について少し書いてみます。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇11/30(土)より東京DX第12期開催!◇

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter