ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「ものすごくネガティブ側に引っ張られてしまいます」

ルシアです。

こんな質問をいただきました。

「何かをするときに、ものすごくネガティブ側に

引っ張られてる感じがします」

「極端な例え話をすると、

寝ちゃダメだ!って思えば思うほど眠くなって、

寝なきゃ!って思うと眠れなくなるような感じです」

簡単に書いてみます。

 

常なら「それは困りましたねぇ。。」

となって、どうすればいいのかという

対処法の話をするのでしょうが、

そういう話にはならないです。。

期待している方すみません、、 

 

f:id:wkwkdeikou:20190809060107j:plain


間は快よりも不快に敏感です。

嫌なものは見逃しません。

不愉快なことがあれば、

わりと覚えています。

(ただし、人は、時間とともに、

辛いことは小さくなり、

楽しいことだけ記憶に残る、という

素晴らしい能力を備えています)

 

の方がたとえ話で挙げているように、

人は誰でも「寝ちゃダメだ!」

と思えば思うほど眠くなってしまいます。

大事な会議中とか、徹夜で勉強している時とか・・・

そして「寝なきゃ!!」と思えば思うほど、

目が冴えてきます。

そういうふうに出来ています。

もちろんそこには心のしくみがあるのですが、

長くなるので今日は割愛します。

 

も、それが悩みになることはありません。

「寝ちゃダメだって思えば思うほど眠くなるんです」

という悩みを相談されたことはありません。

「どうすれば眠くならずに済みますか?」

という対処法を知りたい人は多いと思いますが・・

 

じようなしくみで、

同じように引っ張られているのに、

片方は悩みになり、

もう片方は悩みにならない。

 

いうことは、

引っ張られている、ということそのものよりも、

引っ張られることを、

「良くないことだ」「悪いことだ」

「なんとかしなければいけない」

とジャッジしていることが、

この悩みを生み出している原因だ、

ということです。

 

は快よりも不快に敏感です。

だからこそ、

ネガティブに引っ張られてしまうことを

問題視しがちです。

 

も、ネガティブに引っ張られること

それ自体は問題でもなんでもありません。

人間なら当たり前のことです。

 

して、人間なら当たり前のことなら、

それで困ることはあっても、

それが悩みになることはありません。

転んで怪我をすれば、

足が痛くなります。

それで困ることはあっても、

悩みになるわけではないことと、

同じしくみです。

 

とえどんなシチュエーションでも、

「ものすごくネガティブに引っ張られてしまう」

ということは、

そのくらい《行きたくてたまらない場所》

がある、ということです。

 

ったら、引っ張られてしまうかどうか、

なんて、そんなことはどうでもいいのです。

人間ならそんなことくらい、

いくらでもあるんです。

 

んなことよりも、

そこをなんとかしようとすることよりも、

その《行きたくてたまらない場所》

のことだけを考える時間を、

「どうやって増やすのか」

「どうすればそこへ行けるのか」

だけに集中したほうが、

よほど早く目的地に

たどり着くことができるはずです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter