ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

湧いてきた自分の感情に罪悪感を感じてしまう、そんな自分を責めてしまう

ルシアです。

わたしたちの感情には二種類しかありません。

快か不快か、のどちらかです。

味覚も二種類しかありません。

美味しいか、マズいかのどちらかです。

昔「どちらでもない、というのもありますよね」

と言われたことがありますが、

どちらでもない、と感じた時には、

特に感情も湧いていないので、

そこはノーカウントでいいと思います・・

 

あ、もちろん話を単純化しているので、

「いろんな美味しさがありますよね」

という話じゃないです。

感情にももちろん、いろんな種類があります。

感情のバリエーションを分類したいのではなく、

あらゆる感情をグループ分けで考えたら、

あなたにとって快適な感情と、

どちらかと言えば不愉快な感情と、

二種類ですよね、という話です。

 

の二種類に対して、

「そんな感情を感じてはいけない」とか

「そういう感情を感じてしまうと、

潜在意識に悪い影響を与えてしまう」

という変な知識や思い込みや刷り込みがあると、

自分が感じた感情を

善悪や良し悪しでジャッジしようとしてしまいます。

 

昨日のブログでも書きましたが、

これは感じてもいい美味しさと、

感じてはダメな美味しさ、

感じてもいいマズさと、

感じてはいけないマズさがある、

と考えるようなものです。

 

味しいものは美味しいし、

綺麗な景色は綺麗な景色です。

好きな曲は心地いいし、

嫌いな食べ物はマズいのです。

そこに良し悪しや善悪はありません。

そこにあるのは、

あなたが「どう感じたのか」

ということだけなのです。

 

分が感じていることに対して、

いちいちダメ出しをするのは、

あなたのこれまでの《知識》からくる

刷り込みや思い込みです。

本来あなたの感情に、

〇×なんて存在していないのに、

勝手にあなたが

その感情を感じた自分に

「ダメ出し」をしているだけなのです。

 

まり、あなたがダメ出しをしているのは、

感じた感情そのものよりも、

その感情を感じたあなた自身に対してなのです。

本来、良いも悪いも無い感情に対して、

「ネガティブな感情を感じてはいけない」と

自分に対してジャッジしているのです。

 

して、そんな感情や自分に

ダメ出しをしてしまう自分を責めて、

「なぜわたしは自分を責めてしまうんだろう・・・」

と悩んでしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190802060952j:plain

 

も、それはあなたの《思い込み》による

自作自演、マッチポンプなのです。

これは感情の話だけではなく、

自分を責めてしまう場合の

他のパターンでも当てはまるしくみです。

 

分が感じた感情や、

行った行為や結果などで

自分を責めてしまうのは、

そのほうがあなたにとって都合がいいからです。

わたしのせいだ、わたしが悪いんだ、

と思うことによって、

周りの出来事とのつじつまを

合わせようとしていることが、

《必ず》あるはずです。

 

「人のせいだと思いたくないから」

「わたしのせいにしておけば、丸く収まるから」

「自分が悪者になることで《良い人》でいられるから」

「良い人でいないと攻撃されるから」

あなたがまったく意識していなくても、

無意識の中に、そういう《思考のクセ》や

《思い込み》があれば、

あなたは自分が感じた感情に対しても、

つい自分を責めるようになってしまいます。

 

して、その状態が苦しくなると、

今度は自分を許そうとし始めますが、

そんな状態で自分を許そうとしても、

根本的な原因はなにも解決されていないので、

いろいろ試したり、どこかへ行ったりしても、

一時しのぎにしかなりません。

 

もそもあなたは、

自分を許さなければいけないほど、

悪い存在なのでしょうか。

初めから《悪いこと》など、

なにもしていないのです。

必ずなんらかの《理由》があって、

みずからを《悪者》にして、

自分を責めているだけなのです。

 

「自分を許すことが大切です」という言葉は、

耳障りはいいのですが、

わたしたちはそもそも

許しが必要な存在なんかではありません。

そして、許そうとすればするほど、

今度はそれが「できるか」「できないか」

が気になり、出来ない自分を責めたり、

落ち込んだりします。

キリが無いですね・・・

 

分を許そうとする、という行為は、

「わたしは自分を許そうとしなければいけない人だ」

つまりそのくらい許されない人だ、

というセルフイメージが無ければ、

できないことです。

 

なたは、そんなに、

許されなければいけないような人なのか。

 

なたが勝手に決めてしまったセルフイメージが、

あなたを追い詰めているだけで、

そんなものは最初からただの気のせいなのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter