ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「うまくいくはずがない」という思い込みはどうすれば無くせるのか:苦手意識を克服する方法とは

ルシアです。

「苦手意識はどうすれば克服できますか」

という質問をいただきました。

わたしたちは、

「できれば上手になりたい 」

「もっとうまくできるようになりたい」

と思っていても、

これまでの失敗や過去の経験から、

苦手意識が強くなりすぎると、

「もううまくいくはずがない・・」

と思ってしまいます。

 

うなってしまうと、

「いいイメージをしよう」とか

「できているイメージをしよう」

と言われても、なかなかうまくいきません。

というよりも、そもそも、

できるような気がしないから、

できているイメージが湧かないから、

苦手になってしまったのです。

 

ポーツや楽器や絵画など、

「わたしは苦手だ」と思っているジャンルだと、

なかなか《できているイメージ》は

しづらいものです。

 

ちろん「うまくできる自分になりたい」

という願望がそもそも無ければ、

苦手であってもなにも問題はありませんが、

苦手だけれど、うまくなりたい場合には、

どうすれば苦手意識を克服できるのでしょうか。

 

f:id:wkwkdeikou:20190731011651j:plain

 

手だということは、

今はあまりうまくない、ということです。

あまりうまくないから、

もっと言うと、ヘタだから、

もしかしたら、今はあまり

楽しめていないのかもしれません。

 

まりうまくはないし、

そんなに楽しめてもいないけれど、

でも「もっとうまくなりたい」

という気持ちだけは確かにある。

「もっとうまくなったら、

もっと楽しめるに違いない」

って思うんです、

とこの方はおっしゃっていました。

 

の状態、

つまり《苦手なわたし》という現在地をAとします。

そして、

《うまくなって楽しめているわたし》

という、未来のなりたい自分をBとします。

 

手なことが気になるからこそ、

そこをなんとかしたくなる気持ちは分かります。

「なんでなかなかうまくならないんだろう」

「どうして何度やってもできないんだろう」

ということばかりが気になるのも分かります。

人間ですから。

 

も、潜在意識の原則から言えば、

そのイメージにいくら感情が伴ったとしても、

潜在意識に届けられるのはAのイメージだけなのです。

今の自分を「嫌だなぁ」と思って、

Aのイメージをいくら潜在意識に伝えても、

潜在意識にできることはなにもありません。

なぜならあなたはすでにそこにいるからです。

 

しもあなたがBの自分になりたいのなら、

潜在意識にBのイメージを伝えること。

原則はいつもシンプルで例外がありません。

 

なたがそのことを

どれほど苦手だと思っているかどうか、は

潜在意識にとっては《どうでもいいこと》なのです。

そして、あなたがそのことを気にすること自体に、

罪悪感を持つ必要も、

やめようとする必要もありません。

気になってしまうものは

《今は》しかたがないのです。

 

Aをなんとかしようとする、というこれまでの思考が、

Aのイメージを潜在意識にさんざん伝えてきたのです。

苦手意識を克服しようとすればするほど、

「わたしはこれが苦手です」

というセルフイメージを強化してきた、

ということです。

 

Bになりたければ、

Bになったらどんな感じがするのか、

をイメージする以外に方法はありません。

旅行に行きたいな、と思っている人は

家にいるイメージなんかしていません。

どうやって家から出るのか、なんて

考えてもいません。

旅行に行っているイメージをしているはずです。

 

なたが日ごろ「食べたいな」とか

「行ってみたいな」と

イメージしているときはすべて、

Bのイメージをしているはずです。

 

手意識についての場合に限って、

これまで、

それと同じことをしてこなかった、

というだけなのです。

 

Aをなんとかしよう、としている時と、

Bになったらどんな感じがするのか、

をイメージしようとしている時とでは、

潜在意識に伝わるイメージは

もちろんまったく違います。

 

までやってこなかったのですから、

急にできなくても当たり前です。

だから「うまくイメージできない」

ということに対しても、

当然、ダメ出しをする必要なんてありません。

 

れから少しづつでも積み重ねていけば、

あなたが試行錯誤した数の分だけ、

そのイメージは潜在意識に届けられています。

そうすれば《いつの間にか》

以前とは感覚が変わっていることに、

必ず気がつくはずです。 

あ、これ《苦手意識を克服する方法》じゃなくて、

苦手意識なんてどうでもいい、という話です。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter