ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

誰だって不快に敏感で、嫌な目に会いたくないからこそ、快を集めることに意味があるのです

ルシアです。

わたしたちは《快》に気づきにくく、

《不快》を見逃さない、

という性質を持っています。

もうこれは生まれつきのものなので、

人間である以上、しかたがないのです。

 

な目に会ったことを、

数秒後に忘れてしまう、

なんてことはありませんが、 

カッコいい人や綺麗な人を見ても、

数秒後にはすぐ忘れてしまいます。。。。 

 

もそも《快》をカウントしている人なんて、

まずいません。

 

も、ちょっと想像してもらえれば、

分かると思いますが、

今日起きた出来事の中で

《不快》だったことを、

毎日寝る前に思い出し続けたら、

一週間もたたないうちに、

気持ちもどんよりしてくる、

気がするはずです。

 

なことを毎日寝る前に、

思い出し続けたら、

あっという間に、

気分がふさいでしまうような気がするのに、

嬉しかったことや楽しかったことを

毎日思い出し続けても、

それだけでは幸せになれそうな感じがしないのは、

そのくらいわたしたちが、

《不快》のほうに軸足を置いて

生きているなによりの証拠です。

 

は無意識のうちに、

「楽しい思いをしたい」よりも、

「嫌な目に会いたくない」

のほうに思考の焦点が当たっているのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190730001502j:plain

 

からこそ《快》を集めることに、

意味があるのです。

「どうせ不快ばかりが気になるんだから、

快を集めても意味が無い」ではなく、

イライラしたり、周りに不満を抱いたり、

自分にダメ出しをしたり、

そうやって不快にばかり気を取られるからこそ。

 

だからこそ

 

を集めることに意味があるのです。

不快がどんなに多くても、

多数決ではなく、ポイント制なので、

快が100個あれば、

不快は1000個でも一万個でも、

同じことなのです。

 

をカウントしている人と、

不快をカウントしている人。

うまくいった喜びをカウントしている人と、

うまくいかなかった不快さをカウントしている人。

 

の2人では、未来に対する予測が違ってきます。

本人は自覚していなくても、

いつの間にか、

未来に対する《予想》や《期待》が

変わってきます。

 

《予想》も《期待》も

頭で考えてそう思えるものではありません。

なんとなくそんな感じがする、というものは、

頭ではなく、あなたの心から

湧いてくるものだからです。


来に期待するのか、期待しないのか。

未来に期待できるのか、期待できないのか。

 

で考えただけでは、

《自信》も《期待》も作れません。

なぜなら、今までのあなたの思い込みが、

あなたの未来の期待と自信を作っているからです。

 

接《自信》や《期待》を作る方法なんてありません。

自信とは《未来に対する確信を持った期待感》です。

ノウハウで未来に期待できるようにはなれないように、

ノウハウで自信をつけることもできません。

 

なたがあなた自身の未来に

以前よりも期待できるようになった時、

初めてあなたの心に自信が芽生えるのです。

 

来に対する思い込みを、

スキルやノウハウで作ることはできない、ということは、

期待できるようになるためのノウハウはない、ということです。

 

れまでにあなたが、

快と不快のどちらをカウントしてきたか、

あなたの未来に対するイメージを作ってきたのです。

 

来に対するイメージを変えれば、

期待ができるわけではありません。

これから先、どちらを意識してカウントするのか、が、

これからのあなたの、

未来に対するイメージを変えていくのです。

 

うすれば未来に対するイメージを変えられるのか、

とは、あなたがこれから、

どちらを集めようと意識するのか、

ということなのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter