ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「美味しい」とか「マズい!」と思った時は「感情をコントロールしなきゃ!」なんて思わなかったくせに・・・

ルシアです。

昨日こんな記事を書きました。 

この内容にちょっと付け足しで書いてみます。

 

の中にも書きましたが、

わたしたちは五感で「感じた」感覚を、

良し悪しや善悪などで判断し、

そこに〇×をつけることは

ほとんどありません。

 

い匂い、嫌な臭い、

好きな曲、嫌いな曲、

心地よい音楽、耳障りな音楽、

好きな映画、小説、ドラマ、

嫌いな小説、映画、ドラマ、

綺麗な景色、汚い状態、

美味しい、マズい、

など、五感で感じたものは、

そのまま素直に《快》か《不快》か、

好きか、嫌いか、に分けられます。

 

の繰り返しの積み重ねが、

わたしたちの好みを形作っていきます。

 

いうことは、

自分が感じた快や不快などが

直接その人の好みを作っている、

ということです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190723065537j:plain

 

然のことですが、

その人の良し悪しや善悪などの判断が、

好みを作っているのではありません。

あくまでもその人が感じた、

《快》や《不快》が、

その人の好みを作っています。

 

いうことは、

その人が感じた《感覚》に、

善悪や良し悪しなどの

判断基準を持ち込んでしまうと、

好みがいつまでもハッキリしない、

ということです。

 

感からの感覚に良し悪しを持ち込む人なんて、

ほとんどいないからこそ、

美味しいものを食べた時に、

「美味しいって感じてもいいんだろうか・・」

と思う人はいないし、

だからこそ、

「美味しいって感じてもいいんだよ

という人もいません。

そんなことをわざわざ「いいんだよ」と

他人から許可をもらわないと、

感じることが出来ない人なんて、

ほとんどいないからです。

 

れなのに、

対人関係や自分の頭で考えたことや、

心の中のイメージに対してだけ、

「こんなネガティブなことを考えてはいけない

「人のことをうらやんだり、妬んだり、

恨んだりしてはいけない

「すぐに怒ってはいけない

「イライラしてはいけない

「いつまでも落ち込んではいけない

「感情をコントロールしなきゃ

などと思ってしまいます。

 

感からの感覚では、

こういうことはあまり起こりません。

対人関係やなにかの出来事があって、

そのことに対してあなたの心に

なにかの感情が芽生えた時に、

その感情をジャッジする、

ということが起こってしまいます。

 

かもそれらはすべて、

《快》ではなく、

《不快》を感じた時にだけ、です。

 

味しいと感じた時や、

楽しい、嬉しいという悦びを感じた時には、

「感情をコントロールしなきゃ」とか

「これを感じてはいけない」なんて、

きっと考えもしなかったのに。

 

なたがその感情を

「コントロールしなきゃ!」

と思っている、ということは、

その感情に対して、

「良くない」と思っているからこそ、

「なんとかしなきゃ」と思っている、

なによりの証拠です。

 

も、そもそもあなたの感情に、

良し悪しも善悪もありません。

だから、あなたはその感情に対して、

良いとか悪いとか、

ジャッジする必要はまったく無いし、

あなたがその時に、

とっさにそう感じてしまったものは

しかたがないのです。

マズい、と感じたり、

嫌な臭いだなと思ったのと、

まったく同じことなのです。

 

なたにできることは、

「次に同じようなことがあったときに

どんな自分でありたいのか」

という未来をイメージし、

その自分になるためには、

どうすればいいのか、

どんな方法が考えられるのか、

そのためには今なにができるのか、

という《未来を作り出していく》

ことしかできないのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter