ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ不快さを感じた自分にダメ出しをしてしまうのか。なぜネガティブな感情を減らせない自分を責めてしまうのか。自己嫌悪はどこからやって来るのか

ルシアです。

昨日の記事は内容的には、

本来は3回分くらいの分量なので、

分けようとも思ったのですが、

途中で切ってしまうと、

全体の流れが分かりづらくなってしまうので、

一気にまとめて書いてみました。

 

日分としては長めになってしまいましたが、

もしも3回に分けていたら、

もう少し丁寧に書けたところを、

長くなりすぎるので

あえてはしょった部分もあります。 

昨日の記事の下記の部分について、

少し補足を書いてみます。

 

そして、イラっとするたびに、

「またイライラしてしまった」

「こんなことではダメだ」

と自分を裁いてしまいます。

だから、そのこと自体に、

不快や自己嫌悪を感じるのは

人として当たり前のことなのです。

 

れは一昨日の記事にも書きましたが、

「イラっとした」という不快に出会った時に、

その「不快に感じた」ということ自体を、

無意識のうちにジャッジしてしまっていることが、

自己嫌悪になってしまう原因です。

 

たしたちは、

不快を感じた時に、

その感情に対してつねに、

「そう感じてはいけない」と

ダメ出しをしているわけではありません。

ダメ出ししていない場合だって、

もちろんあります。

 

なたがお店で注文したものが、

あまりおいしくなかったとき、

マズかった時、

味覚を通して不快さを味わっています。

でも、その時に、

「マズいって思っちゃダメだ!」とか、

そのマズさを「ネガティブな感情だ」

なんて思ってもいないはずです。

 

ズいものを食べた時は、

「こんなもの頼まなきゃよかった」とか

「ほかの店にしとけばよかった」

「もうここには二度と来るもんか」

「もっと美味しいものを食べに行きたいなぁ」

などと思うはずです。

 

まり、不快を感じたこと自体の

良し悪しなんて考えてもいなくて、

その体験をしてしまった原因や、

行動を反省(笑)したり、後悔したり、

次からはどんな行動をするのかを

考えたりしているはずです。

 

は、わたしたちが、

じぶんの感じた不快さにダメ出しをしたり、

良し悪しや〇×でジャッジしてしまう時と、

ジャッジしていない時とでは

どこが、なにが違うのでしょうか。

なぜその違いが生まれてしまうのでしょうか。

 

f:id:wkwkdeikou:20190721164034j:plain

分が感じた(感じてしまった)快や不快に

良し悪しや〇×で評価してしまう、

ということは、

感情に対して優劣や、

そう感じてはいけない、というルールを、

どこかで学習した、ということです。

そんなルールはいつ作られてしまったのでしょうか。

 

たしたちは自分が感じた感情に対して、

良いとか悪いとかの〇×をつけていない時、

ジャッジしていない時、

その感じた感情そのものに

ストレスを感じていません。

単に「好きだな」と思うか、

「嫌いだな」と思うかだけです。

 

べ物や趣味や、

本や映画や絵画や音楽や、

匂いなど、どちらかと言えば

味覚や聴覚や視覚や嗅覚など、

五感で感じる感覚に対しては、

わたしたちは「好き嫌い」はあっても、

その感覚を良し悪しでジャッジする、

ということはあまりありません。

 

も、それが自分の心の中の感情や、

他人に対して感じた快や不快などになると、

単にその感情が「好きか嫌いか」

「好ましいか、好ましくないか」ではなく、

「そう感じてはダメだ」

「そういう感情は感じないほうがいい」と、

とたんに自分の感情を評価し始めてしまいます。

 

いうことは、

不快そのものが、

あなたのストレスになっているのではなく、

「不快を感じてはいけない」

「できるかぎり減らさなくてはいけない」

という思い込みそのものが、

あなたのストレスを生み出し、

「減らせない自分はダメだ」

「いつもネガティブな感情ばかり

感じている自分はダメだ」

という自己嫌悪の原因になってしまっている、

ということなのです。 

 

昨日の記事も参考にしてみてください。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter