ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

人はなぜ嫉妬してしまうのか。嫉妬したときはどうすればいいのか。

ルシアです。

先日クライアントの方から、

「人はなぜ嫉妬してしまうのでしょうか?」

という質問をいただきました。

具体的な悩みではなく、

「なぜそんな感情が起きてしまうのでしょうか」

という一般的な質問でしたので、

なぜ起きてしまうのか、という

心のしくみについてお答えしました。

対処法まで書いたので、

少々長くなってしまった・・・

 

は時として、

予期せぬ嫉妬に駆られることがあります。

誰だって嫉妬したくて、

嫉妬するわけではありません。

そんな感情はできれば起きないほうが、

穏やかでいられる、

無いほうがいい、と

誰もが思っています。

 

れでもなお、嫉妬してしまう。

恋愛のことばかりではなく、

それ以外の人間関係においても、

人は予想外に嫉妬してしまうことがあります。

なぜそんな感情が起きてしまうのでしょうか。

 

れは、ひと言で言えば、

「自分には嫉妬する価値がある」

と思っているからです。

「わたしにもそれくらいできる」

と思っているからです。

 

分にもできる、

わたしにもできそう、

と思っていないものに、

人は嫉妬することはありません。

自分とはあまりにも関係のないものにも、

人は嫉妬したりしません。

 

たしのほうが努力しているのに、

可愛いのに、綺麗なのに、

頭がいいのに、優しいのに、

仕事ができるのに、

顔がいいのに、気が利くのに、

能力が高いのに、有名なのに、

経験があるのに、知識が豊富なのに、

キャリアが長いのに、

それなのに(あの人と比べて)

不当な思いをしている、

正当に評価されていない、と感じると

人は嫉妬してしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190710052910j:plain

 

からこそ、

自分には到底無理だと思っていたり、

到底かなわないと思っている人に対して、

嫉妬することはありません。

一流のスポーツ選手や芸能人や、

雲の上の憧れている人に、

嫉妬することはほとんどありません。

 

「そんなにわたしと変わらない」

「わたしにだってそれくらいできる」

「わたしにだって同じくらい魅力がある」

「自分もそんなに負けてない」

あなたがそう思っているにもかかわらず、

その人と自分を比べて、

「不公平だ」と感じた時、

人は相手に嫉妬してしまいます。

 

「なんであの人ばっかり」

「自分にもその権利があるはずなのに」

と思っているのに、

相手だけが有名になったり、

ちやほやされていたり、

えこひいきされていたり、

収入や地位や肩書や境遇が、

《今のあなた》と比べて、

「不公平だ!」と感じた時、

人は強い嫉妬心を感じるのです。

 

の相手には訪れていて、

自分にはまだ訪れていない環境に、

強い不平不満、不公平感を感じるのが

《嫉妬》という感情です。

 

いうことは、あなた自身は、

自分で自分のことを、

「決して相手には負けていない」

と思っている、ということです。

負けていないはずなのに、

「境遇がその実力に見合っていない」

と感じている、ということです。

 

からこそ、あなたが、

「明らかに相手を抜いてしまった」

と思えたら、もう嫉妬はしないはずです。

抜けるはずなのに、

抜いているはずなのに、

なによりもあなた自身が

「まだ抜けていない」と思っているからこそ、

嫉妬してしまうのです。

 

もそも自分と誰かを比べるから、

嫉妬してしまうのですが、

だからと言って「比べるな」と言われても、

わざと比べているわけでは無いし、

無意識のうちについ比べてしまうし、

「人と比べる必要は無いんだよ」

「あなたにはあなたの価値がある」

なんてそんなことは、

今さら言われなくても知っているし、

言われてできるくらいなら、

そもそも嫉妬なんてしていないでしょうし。

 

まり嫉妬とは、

自分では実力がある、能力がある、

抜けるはずだ、と思いながらも、

「今はまだ抜けていない」

と思っているからこその感情だ、

ということです。

 

けるはずだと思いながら、

まだ抜けていない、と思ってしまう。

優れているはずだと思いながらも、

どこかで負けていると思ってしまう。

 

の二つの矛盾した感情がある限り、

あなたの心の中から、

嫉妬が無くなることはありません。

少なくともあなた自身は、

自分には抜ける実力がある、

と思っているのですから、

さっさと抜いてしまった自分を目指したほうが、

結果は早いのです。

 

の人のことを、

《嫉妬しないほどのあなた》とは、どんなあなたなのか。

そんなあなたになれば、

あなたはあなたのことをどう思っているのか。

どんなあなたになれば、

あなたはあなたのことを素敵だと思えるのか。

 

手のことを嫉妬しないほどの、

場所にたどり着いたあなたは、

「どんな感じがするのか」

そのイメージだけに焦点を合わせることが、

一番の近道であり、

最速の方法なのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter