ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたがその項目をタスクリストに書き込んだのは「それが終わった未来を手に入れたい」とあなたが望んだから

ルシアです。

昨日の記事の続きのような内容ですが、

今日はタスクリストについて書いてみます。

昨日の記事はこちらから

 

スクリストというのは、

ほとんどの方にとっては、

《やらなければいけないことリスト》

になっていると思います。

ToDoリストとも呼ばれます。

 

るべきことを書くのが、

タスクリストです。

そうです。

《やるべきこと》つまりMUSTです。

昨日「やるべきことなんてありません」

と言ったばっかりなのに、

「やるべきことなんてありません」

なんて言っていたら、

タスクリストが空白になってしまいます。

 

も、そうじゃなくて、

そもそもそこに書いたのは、

今日の行動に漏れが無いように、

忘れないようにするためです。

もともとは備忘録としてその日の予定を

管理するためのものだったはずです。

 

の日の行動予定だったはずのものが、

タスクリストに書いた瞬間に、

《やらなければいけないこと》に

自動的に変換されてしまいます。

タスクリストが、もはや

自動MUST製造機になってしまっています。

 

の日の行動予定を、あなたが

《やらなければいけないこと》に

変換してしまった瞬間に、

あなたにとってタスクリストは、

少なくとも「やりたくてウズウズする」

ようなものでは無くなってしまいます。

 

してさらに「やらなきゃ!」と思えば思うほど、

なんだか面倒になって、

やる気が遠ざかってしまいます。

このあたりのしくみは今日の本題ではないので、

詳しくは書きませんが、

よかったらこちらを参考にしてみてください。


f:id:wkwkdeikou:20190619025950j:plain

れはあなたがその行動を

どういう視点で見ているのか、

という話になるのですが、

「やらなきゃ!」という考え方は、

「それをやらなければ、向こう側へは行けない」

というイメージです。

こちら側の《やる前のあなた》から

向こうを見ている感じです。

 

うではなく、タスクリストとは、

「これをやれば、向こう側の自分になれる」リストなのです。

この視点は、タスクリストが終わって、

向こう側の自分になっている視点から、

タスクリストを見ている感じです。

 

「やらなければなれない」ではなく

「やればなれる、ここへ来れる」です。

目的はあくまでも向こう側の自分になることです。

タスクという行動はあくまでも

そのための手段に過ぎません。

 

だの手段ですから、

別にやる気になる必要は無いのです。

やればなれる、というだけのことです。

 

れをやればどんなあなたになれるのか。

あなたがその項目をタスクリストに書き込んだ、

ということは、

その先の自分に、意識的にせよ無意識にせよ、

「なりたいな」と望んだのです。

それをやる自分になりたい、

それが終わった自分になりたい、

それが終わった未来を手に入れたい、と

あなたが望んだのです。

 

しもあなたにその願望が無かったら、

そのタスクリストはそもそも

発生していなかったはずです。

 

スクリスト、とは、

《やらなければいけないことリスト》ではなく、

《終わった自分になりたいことリスト》なのです。

あなたが望んだ《未来の自分》に、

やればなれる、やらなければなれないけれど、

どうしますか、ということです。

 

から、タスクリストは、

《やらなければいけないことリスト》ではなく、

終わったら《なりたいあなた》になれるリストなのです。

もちろん、そこにもあなたの小さな快や夢や、

なりたい自分やWANTSが確実に存在しています。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter