ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《やる気》と《その気》と《そうなっているイメージ》の違いについて

ルシアです。

やる気とその気って似ています。

似てるけど違います。

そうなっているところをイメージする、とは、

その気になってみる、ということではありません。

この三つはちょっと違います。

違いについて簡単に書いてみます。

 

る気になっている、とは、

まさに《やる=DO》気分になっている、

つまり、行動する気になっている、

ということです。

行動しようとする気持ちが盛り上がっている、

ということです。

テンションが高い状態、とも言えると思います。

 

れにくらべて、その気になっている、とは

もうすっかり《その=BE》気になっている、

つまり、まだなっていないのに、

すっかり《そうなっている》気分になっている、

ということです。

あまり良くない例ですが、

「あいつ、ちょっとおだてたら

すっかりその気になっちゃって」

というような場合です。

 

る気になるのも、その気になるのも、

自発的に起きる現象です。

そうしようと思ってできることではありません。

気がついたらそうなっていた、

というようなものだと思います。

 

からこそ意志の力でやる気になったり

その気になったりはできないと思います。

なんだか分からないけど、こみ上げてくる。

やる気ってそういうものだと思います。

そこがちゃんと感覚的に納得できていたら、

自分の意志の力でやる気になろうとしても、

やる気になれないことが当たり前なんだと分かるはずです。

そもそも行動するのに、いちいちやる気なんていらないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190406063921j:plain

 

の気になる、というのも同じように、

自分の意思でその気になることはできません。

その気、というのは、

もうすっかりそうなれる気がしている

できる気がしている、ということです。

 

がしている、と言っているのですから、

自然とそう思えている、

自然とそう感じている、ということです。

自然とそう思えている状態を

自分の意思で作り出すことはできません。

それでは自然ではなくなってしまいます。

 

ぜだか分からないけれど、

もうすっかり「そうなれるような」気がしているのが

その気です。

だから、自分の意思でその状態を

作り出すことはできません。

そう思えるかどうか、

その気になれるかどうかは

あなたの心次第だということです。

 

後の「そうなっているところをイメージする」とは、

その気になってみる、

なってみようとする、ということではありません。

そもそもその気になってみる、なんてできないのですから。

 

うなっているところをイメージする、とは

「すでにそうなっていると思ってみましょう」

「すでにそうなっているつもりでイメージしてみましょう」

ということではありません。

今そうなっていないのに、

《そうなっているつもり》になんてなれません。

「うまくイメージできません」ではなく、

イメージできなくて当たり前です。

そんなことできるはずがないのです。

 

うではなくて、

「もしもあなたがそうなったとしたら、

どんな感じがするのか」

もしも仮にあなたがそうなったとしたら、

どんな気持ちになって、どんな気分になりますか、

ということです。

「もし〇〇になったら、〇〇な感じだろうなぁ~」

ということです。

 

れなら、自分ができそうかできそうもないか、

を気にしなくて済みます。

「もしも空を飛べたら気持ちいいだろうなぁ」

とイメージしているときに、

できそうか、できそうもないか、は

考えなかったはずです。

 

からこのやり方ならあなたは、

「出来そうか、出来そうもないか」

を気にせずに済みます。

気にならないはずです。

 

理にその気になることはできないけれど。

無理に「できそうな気がする」状態は

作れないけれど。

できそうかどうかを全く気にせずに、

かつ、すでにそうなっているイメージを

潜在意識に届けるやり方がある、ということです。

 

しもその自分になったとしたらどんな感じなのか。

いつもそのイメージばかりをしていれば、

今はそうなっていなくても、

必ず今よりももっと「早くそうなりたい」

と思うはずです。

 

して、イメージすることで、

早くその自分にたどり着きたい、

その自分の感覚を味わいたい、

と思うはずです。

 

る気とその気は違います。

その気になっている、ということと、

すでにそうなっているところをイメージする、

というのも違います。

できそうな気がしている、ということと、

できそうかどうかが気にならない、

というのは違うのです。

あ、本日は半年ぶりの東京1Dayセミナーです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter