ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「変われない」と悩んでいる人は変わることを重大視しすぎています。変わることはたいしたことではありません。勇気も決断もいりません。変えてみればいいのです。変えた後どうするのか、が大切なのです。

ルシアです。

昨日、5月からの新しい元号が発表されました。

【令和】って僕はいいなと思いました。

ちょっと古い印象を与えるけれど、

それでいて「新しい時代」っぽさもあって。

【平成】も今月でいよいよ終わりなんですね。

 

号が変わる、と言うだけで、

わたしたちの生活のなにかが、

特別に変わるわけではありませんが、

それでも確実に【気分】は変わります。

 

号に限らず、名前というのはそれだけで、

人の印象を無意識のうちに左右します。

女子高生に新元号候補についてアンケートを取った中に、

【タピオカ】というのがありました。

「ふざけている!けしからん!」

と思った人もいたようですが、

そんなのは女子高生だって分かってます。

面白いから分かって言ってるんです。

 

も、ちょっと考えてみてください。

もしも元号が【タピオカ】だったら・・・

タピオカ元年とかタピオカ12年生まれです、とか。

意外とそれも楽しいんじゃないか、

みんなの肩の力が抜けて、

ひょっとしたら景気だって

もっと良くなるかもしれない、

日本ももっと明るくなるかもしれない、

って本気で思いました。

絶対に無いだろうからこそ、

もしそうなったとしたら、

それはそれで楽しいんじゃないか、と。

 

《変わる》ということを

あまりにも重大に考えすぎている人がいます。

「なかなか変われない・・」と悩んでいる人がいます。

「どうすれば変われますか?」と

変わり方が分からない人がいます。

 

わる、ってそんなに大変なことでしょうか。

「変わろうと思っているんですが、

なかなか変われなくて・・・」

と悩んでいる人は多いと思います。

 

ょっと細かい話になりますが、

「変われない・・・」と悩んでいる人は、

《変わる前の人》です。

なにを当たり前のことを、

と思うかもしれませんが、

「変われない・・」と思うためには、

セルフイメージが《変わる前の人》

になっていなければ、

そうは思えないはずです。

 

わりたいのに、変われない。

セルフイメージが《変わる前の人》

になってしまったら、

変わることはますます難しくなってしまいます。

 

ゃあ決断すればいいのか、と言ったら、

それもまた同じことです。

決断することができるのは、

《変わる前の人》だけだからです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190402054542j:plain

 

わりたいからこそ、

「変わりたい!」

「変わらなきゃ!」

「今度こそ変わるぞ!!」

と強く思う。

そう思えば思うほど、

「わたしは変わる前の人です」

というメッセージを潜在意識に

伝え続けてしまいます。

 

「変わりたい」と思うのも、

「変わらなきゃ!」と思うのも、

「今度こそ変わるぞ!!」

決断して強く宣言するのも、

心のしくみから言えば、

全部同じことです。

心の中だけで思っても、

願っても、決断しても、

全部同じことなのです。

 

しかにやったことが無ければ、

失敗するのが怖くて、

なかなか踏み出せないかもしれません。

目の前のハードルが高く見えて、

なかなか踏み切れないかもしれません。

 

れでも「飛ぶぞ!飛ぶぞ!」と

いくら思っても、願っても、決断しても、

飛ぶことはできません。

だからといって、

「だから行動が大切なんです」

「必ずやると決めることが大切なんです」

と言われても、それもまた、

「行動しなきゃ!」

「必ずやると決めなきゃ!」

になってしまって、

それもまた結局同じ《やる前の人》

になってしまいます。

 

の繰り返しでは、

いつまでたっても《スタートライン》

にすら立つことができません。

それでは「スタートラインに立つぞ!」と

ずっと言い聞かせているようなものだからです。

 

わる、と言うことに対して、

あまりにもそれを重大なことに

考えすぎていると思います。

「いや、わたしにとっては重大なことなんです」

と思っているとしても、

じつはそれはきっと、

そんなに大したことじゃありません。

「取り返しがつかない」というイメージに

やられているだけです。

 

ったことが無ければ、怖いのは当たり前です。

境界線の目の前で、

一歩を踏み出せずに躊躇しているのなら、

踏み出してみればいいのです。

そこに決断や決心や勇気なんていりません。

無くても踏み出せます。

 

「勇気をもって踏み出そう」と思うから、

「勇気が無いから踏み出せない」

「踏み出すためには、まずは勇気が必要だ」

「まずは踏み出すための勇気を身につけてから」

なんて思ってしまうのです。

踏み出すのに勇気は必要ありません。

必要あるような《気がしている》だけです。

 

わるためには、決断も決心も勇気も必要ありません。

《変えれば》いいだけです。

変わろうとするのではなく、

変わらなきゃ!でもなく、

変わればいい、行動すればいい、でもなく、

《変えれてみれば》いいのです。

 

ろいろ考えるのは変えたあとでも大丈夫です。

というか、変えてみなければ、

いろいろ考えられないのです。

変えた後に考えることのほうが、

膨大な量があると思います。

たいていのことは変えた後に考えれば、

十分間に合います。

事前に考えることも確かに必要ですが、

それは《事前に確実に分かること》

についてだけ、です。

 

んでいる人は《事前に考えても分からないこと》

について悩んでいます。

そんなことが事前に分かるはずがないのに、

《事前に分からないこと》について、

事前に考えているのです。

それでは答えが出ないのは当たり前です。

もしも元号が「ほんとうに令和でいいのかな・・・」

「もしこの元号のせいで変なことが起きたら・・」

「国民からものすごく抗議されたらどうしよう・・」

とか考えていたら、

いつまでたっても決まらなくなってしまいます。

 

いていのことはやってから考えれば間に合います。

「やってしまったら間に合わない」

と思ってしまうのは気のせいです。

軽々しく言っているわけでは無く、

たいていのことはやってみてから

何とかするしか無いのです。

 

んなにあなたの人生にとって重大なことでも、

やる前に考えられることなんて、

たかが知れています。

やる前に分かることなんて、

やってから分かることの数千分の、

いや数万分の一にも満たないと思います。

 

学、就職、転職、独立、結婚、

離婚、破産、訴訟、などなど、

どんなにあなたが《重大》だと思っていても、

変われない、ということなどありえません。

変わろうとするから難しいのです。

変えればいいのです。

 

えてみても最初はうまくいかないです。

失敗するかもしれません。

やったことが無いのだから、

そんなことは当たり前です。

やったことが無いことが、

あなたの思い通りならないのは当然です。

なるはずがありません。

「あれ?なんでだ?」と考えて、

少しずつあなたの理想に近づけていけばいいのです。

 

えることはそんなに大したことではありません。

決断も決心も勇気も必要ありません。

大切なことは《変えた後どうするか》です。

変えた後のあなたが、

どれだけ理想の自分に近づこうとするか、

のほうがよほど大切なことです。

まずは変えてみればいい、と思います。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter