ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

質問:「『自己肯定感を高く持とう』と言われるとモヤモヤしてしまいます」

ルシアです。

最近《自己肯定感》という言葉を

よく聞くようになりました。

「自己肯定感が高い」とか

「自己肯定感が低い」とか。

そして、その言葉を聞くとモヤモヤする、

というご質問をいただきました。

そのことについて簡単に書いてみます。

 

れまで僕のブログを

読んでいただいている方なら、

だいたい察しがつくと思いますが、

自己肯定感に高いも低いもありません。

今現在あなたがどのくらい自分を肯定していようと、

そこはどうでもいいのです。

 

たしたちは言葉から無意識のうちに

《メッセージ》を受け取っています。

そしてその《メッセージ》の内容については、

ほとんど気がつくことはありません。

知らず知らずのうちに受け取っています。

でも、受け取っていることには間違いないので、

言葉ではっきり説明できなくても、

そこはやっぱりモヤモヤしてしまいます。

 

「自己肯定感を高く持とう!」と言われると、

なんだかモヤモヤする人は、

人としてとても当たり前の感性を持っています。

 

f:id:wkwkdeikou:20190330030406j:plain

 

日ルーティンでやっている楽な仕事を、

「君ならできる!大丈夫!できるよ!」

「自分を信じて!」

って応援されたら、すごく違和感を感じますよね?

「できるよ!」というセリフは、

自分では「できない」と思っている人だけが

言われるメッセージだからです。

その違和感は《出来ない人扱い》

されたことへの違和感です。

 

れと同じように、

「高く持とう!」と言われてしまう人は、

自己肯定感が低い人だけです。

つまりこのメッセージは、

「あなたは低いです」という内容を

あなたに伝えてしまうメッセージなのです。

だから特にそんなこと気にしていない人は、

変にモヤモヤしてしまうのです。

 

「高くなければいけない」と言われれば言われるほど、

「自己肯定感を高めましょう」と言われれば言われるほど、

「今のあなたは低いです」

「今のままではダメです」

というメッセージを無意識のうちに

あなたに伝えてしまいます。

 

「上げなきゃダメだ」と思うのも同じことです。

これも「低い」と自分で思っている人だけが、

自分に言い聞かせることができるセリフなので、

無意識のうちに、

《わたしは低い人》というメッセージを

自分自身に伝えてしまいます。

 

まりそのモヤモヤは、

「あなたは低い人ですよね、

だからアドバイスしているのですよ」

という、

《相手に自分のポジションを決められる不快さ》

です。

 

して、

高い=良い

低い=悪い

と言う意味で使われていますから、

《自分が否定された感じ》が、

不快感を湧かせている、ということです。

 

「自信を持とう!」も

「セルフイメージを高く!」も

「自己肯定感を高く!」も

「自分を好きになろう!」も

「自分を許そう」も

「自分を認めよう」も

すべて同じしくみです。

 

の言葉を聞いて、

なんとなくモヤモヤする人は、

健全な精神なんだと思います。

 

使い古された言葉は、

流行とともに新しい言葉になります。

自信、認める、好きになる、

セルフイメージ、などが飽きられたから、

今度は《自己肯定感》という言葉で、

同じことが起きている、

ということです。

このあたりはマーケティングの話ですね。

 

己肯定感、というのは、

自分のことを肯定している感覚のことですが、

そこに基準値も標準値もありません。

基準となる値が無いのですから、

機械やなにかで測れない以上、

高いも低いも無い、ということです。

 

「あなたが自己肯定感を感じるのはどんな時ですか?」

「自己肯定感を感じると、どんな気持ちになりますか?」

これなら、誰にでも当てはまる質問だと思います。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter