ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

文章にできない、ということは、あなたが気がついていない《分かっていないところ》がたくさんある、ということです。

ルシアです。

日々のカウンセリングなどで、

自分の思考を整理するために、

考えていることを

文字にしてみることをお勧めしています。

 

に見せるためではなくとも、

ブログを書くことをお勧めしています。

ノートに書いてもいいのですが、

「もしかしたら人に見られるかもしれない」

という、ほどよい緊張感が、

文章のクオリティと集中力を上げてくれます。

 

「話すことはできるんだけど、

文章にするのは難しい」

とよく言われますが、

じつは反対です。

 

章なら何度でも書き直すことができますが、

話し言葉は待ったなしです。

文章にならない、ということは、

じつはこれまでも話せてなかった、ということに

今まで気がつかなかっただけです。

 

せている、と思っているだけで、

ほんとうは論理のあちこちに矛盾があるけど、

その矛盾に気がつかないまま話している、

ということです。

どこがハッキリしていないのか、

どこが分からないのか、に

気がつかないまま話していたのです。

 

章にしてみれば一目瞭然です。

どこがハッキリしていないのか、が

すぐに分かります。

どこがあいまいで、どこが分かっていないのか、

がすぐに分かります。

じつは分かっていなかったことに、

気がついていなかった、ということが

すぐに分かります。

 

f:id:wkwkdeikou:20190315052425j:plain

 

の中で考えているだけでは、

分からないことがたくさんあります。

というよりも、

頭の中で考えているだけでは、

分からないことのほうが、

はるかに多いと思います。

 

章にしてみて初めて、

いかに今までいろんなことを見過ごしてきたのか、

が分かります。

それをなんと表現すればいいのか分からない、

という部分がたくさん出てきます。

 

章にする、ということは、

あなたの頭の中身を棚卸する、

ということです。

それは、まだ形になっていない、

目に見えないものを、

目に見えるようにする作業です。

 

の作業をすることで、

普段使わない脳の部分が

活性化されて鍛えられます。

その作業をしない限り、

なかなか鍛えることも、

活性化することも難しい部分です。

 

ごろ考えていること。

出来事について思ったこと。

読んだ記事の感想など。

題材はなんでもいいのです。

 

なたの思考を文章化する、という作業は、

あなたの想像以上に、

あなたのあらゆる能力を高め、

想像力や創造力を高め、

あなたの脳をこれまで以上に、

イデアが湧きやすい状態にしてくれるはずです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter