ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

片付かない人は「片付けてきれいになっている状態が快」ではないからですか?

ルシアです。

昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから

今日は

そういう人は「片付けたい」

「片付けてきれいになっている状態が快」

とならないからなのですか?

この部分について解説してみます。

 

《片づけたくても片づけられない》人も、

片づけて綺麗になっている状態が快、

片付いたらいいなぁ・・

ときっと心のどこかでは思っていると思います。

片づけられなくて、散らかっている状態が快、とか

どんどんゴミが増えると嬉しい!

なんて、そんなことはあんまり無いと思います。

 

もどこかでもう、

片付けられない自分に嫌気がさしすぎて、

片づける、という行為そのものを

諦めてしまっている部分もあると思います。

 

「片づけられるものなら片づけたい」

「でもできない・・」

「いろいろ試したけど結局ダメだった」

「出来ないものはしょうがない」

 

して、昨日の記事にも書いたように、

片づけられない自分に落ち込みながらも、

それでも《片づけられない理由》を探して、

そのうちに、片づけられない自分を

正当化しようとします。

 

ちろん本人が一番つらいし、

けっしてその状態が楽しいわけではありません。

誰だって好きで散らかしているわけでは無いはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190301010157j:plain
 

し話は変わりますが、

なにかの代償としてモノが捨てられなくなる人もいます。

執着心や依存心や恐怖心が

「捨てられない」という症状になってしまう人もいます。

原則は同じですが、「嫌な目に会いたくない」

という幻想と感情が強く結びついていることが原因です。

その話は今回の事例とはまた少し違う話になって、

少々長くなってしまうので、今回は割愛します。

 

を戻します。

片づけて綺麗になっている状態が快、というのは

おそらく万人共通だと思います。

先日の記事にも書きましたが、

片づけられるか、片づけられないのかの違いは、

片付いた状態が快かどうかではなく、

《今》のイメージを潜在意識に届けているのか、

《未来》のイメージを潜在意識に届けているのか、

の違いなのです。

 

づけたらきっと綺麗になるんだろうな、

気持ちいいだろうな、

と未来のイメージに快という感情を伴っていたら、

早く片付けたくなるはずです。

でも、なかなか片付かない人は、

そもそもあまり片付いた経験がないので、

綺麗になっている部屋のイメージに

リアリティがありません。

本当にそうなるんだ、ということに対して

あまり実感が持てません。

 

う簡単にうまくいくはずが無い、

片づくはずが無い、と思っていたら、

その未来のイメージに快の感情は湧いてきません。

 

の代わり《今》の部屋のイメージに

「早く片づけなきゃ」とか

嫌だな、という感情が伴ってしまい、

そのイメージが潜在意識に届けられてしまいます。

 

局は、

片づけて綺麗になっているイメージ がうまくできない、

だから感情が湧いてこない、

というのが原因であって、

決して、片づけて綺麗になっている状態が快ではない、

ということではありません。

これが今日の質問の答えです。

 

なたにとってなかなかできないことと

簡単にできることの違いの理由は、

あんがいこんなところにあるのです。

ぜひ片づけ以外の他のことにも

当てはめて考えてみてください。

明日に続きます。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter