ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

潜在意識に現状維持機能なんてありません。

ルシアです。

よく「潜在意識には現状維持機能がある」

と言われています。

僕もなんどか本で読んだこともあります。

「新しいことを始めようとしても続かない」

「三日坊主で終わってしまうのはなぜか」

その原因としての説明に使われることが

多いようです。

でも、心の方程式の原則から言うと、

潜在意識にそんな機能はありません。

 

らが、初めてのチャレンジに躊躇したり、

やると決めたことが続かなかったり、

現状を変えたくならないのは、

あなたがイメージの中で、

「変えた場合と変えない場合の、

どちらが楽そうか」

「どちらの自分に憧れるか」

「どちらの自分が快適そうなのか」

をイメージして、

そのふたつを比べたうえで、

快適そうなほうを選択しているだけです。

 

当は変わりたいのに変われないのは、

潜在意識のせいではありません。

これまでにもなんどもこのブログで書いてきたように、

「やらなきゃ!」という思いが、

かえってやる気をなくさせていたり、

行きたい場所への思いよりも、

「この嫌なところをなくしたい!」

「今の現状をなんとかしたい!」

というイメージが、

かえってあなたの《現状》を潜在意識に伝え、

潜在意識はあなたのそのイメージを

叶えてくれているだけなのです。

先日書いたこちらの記事も参考にしてみてください。 


ちろん、あなたが今までに

一度もやったことがないことならば、

あなたのイメージにも

いまひとつリアリティが無いので、

なかなか感情が湧きにくい、

そのために潜在意識にもそのイメージが届きにくい、

というのはよくあることです。

 

も、変えた場合のほうが

あきらかに快適そうなら、

あなたは現状を早く変えたくなるはずです。

これまでにもそういうことがあったはずです。

そして、そんな時は現状維持機能は働いていません。

 

しも潜在意識に

現状維持機能というものがあるのなら、

そもそもあなたは、

「早く変わりたい」なんて

思わないはずですなのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190226070111j:plain


まくいかないときや

続かない時だけ、

潜在意識の機能のせいにして、

初めての変化に喜んだり、

やり始めたことが楽しい時には、

その機能が働いていないなんて、

それでは説明になっていないのです。 

 

して、潜在意識に現状維持機能が無い、

ということはまた、

あなたの中に、

コンフォートゾーンというものもない、

ということです。

 

状を維持したほうが楽そうだから。

もうこれ以上続けるのはしんどいから。

やってみたけど案外つまらなくて、

正直、続ける興味も無くなったから。

言われたから始めてみたけれど、

つい怠けたくなるほど《心が動いていない》から。

それが続かない理由です。

 

わったほうが楽しそうだから。

続けてみたら楽しくなったから。

もう少しで届きそうだから、

いてもたってもいられなくなって、

努力せずにはいられないから。

変化している今の状態が楽しくて、

もっとチャレンジしたくなっているから。

それが続いてしまう理由です。

 

のイメージの先の《未来》

あなたの幸せがあれば、

あなたはきっと変わりたくて、

続けたくなっているはずです。

そして、《今》のイメージが苦しければ苦しいほど、

そのイメージは潜在意識に届けられ、

まずまずあなたは変われなくなってしまいます。

 

在意識に届けられているイメージが、

あなたの未来を作り出しています。

あなたが変わりたくてたまらなくなるのも、

変われずに苦しんでしまうのも、

潜在意識のせいではありません。

 

けたくなってしまうのも、

続けたくなくなってしまうのも、

すべてはあなたが潜在意識に

届けているイメージ次第なのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇ 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter