ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

アンガーマネジメントについて

ルシアです。

一昨日と昨日の記事のついでに、

《怒り》という感情についても書いてみます。 

昨日と一昨日の記事はこちら

 

りも感情の一種ですから、

その時にそう感じてしまったものは

取り返しがつきません。

そう感じてしまったものはしかたがないのです。

 

情をコントロールしたいと望むのは、

厳密には感情ではなく、

受け止め方をコントロールしたい、

ということです。

もう少し丁寧に説明してみます。


↓↓↓こちらもポチっとおねがいします♪↓↓↓

  

 

ることで激しく怒ってしまった。

そのあとで「あんなに怒らなきゃよかった・・」

と反省して「もっと怒りをコントロールしたいな」

と思ったとします。

これは厳密にいえば、

《未来の自分》に対して、

「こんなふうになりたいな」と思った、

ということです。

 

ってしまったのは過去の出来事です。

反省しているのが今の時点なら、

「次はあんまり怒らないようにしたいな」

というのは未来の自分に対するイメージです。

 

れは感情をコントロールする、というよりも、

次に同じことが起きたら、

今度はあまり怒りがこみあげてこないような

受け止め方をしている自分になりたいな、

ということです。

つまり、起きた事実に対して、

次は《受け止め方》を変えたいな、

と思っているのです。 

 

まりこの話は、

《怒り》という感情についての話ではなく、

出来事が起きた時の受け止め方、

つまり《起きた出来事に対してどんなイメージをしてしまうのか》

という《イメージ》の話なのです。

次に直接、怒りという感情について書いてみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190217050104j:plain

 

りをコントロールする方法として、

「怒りは長続きしないから

数秒待てば消えていく」

とよく言われていますが、

これは本当でしょうか。

対処療法とか応急処置なら、

それでもいいのかもしれませんが、

これを続けていけば、

だんだん怒らなくなる、

というわけでは無いので、

これでは根本的な解決にはなりません。

 

つもいつも数秒待ってばかりいると、

いつもいつも我慢しなければ

いけないことになってしまいます。

怒り=我慢すべきこと

になってしまうと、

恐らくそのうちに、

数秒待つことにフラストレーションを

感じるようになるはずです。

そしてそのうち、

数秒待つことに怒りを感じてしまったら、

それこそ本末転倒です。

 

だって、我慢したばっかりに、

「あのときもっとハッキリ怒っておけばよかった」

と思ったことくらいあるはずです。

「我慢したほうがいい」も

「我慢しなくていい」も

どちらもしょせんあなたに

良し悪しを押し付けているだけなのです。

 

るいは、怒りもまた、

味わい尽くせば消えるのかと言えば、

結果は昨日書いたように、

何度も反芻してしまえば、

怒りはかえって増幅されてしまいます。

 

局は、あなたが

「どのくらい我慢している自分になりたいのか」

「どのくらいハッキリと怒る自分になりたいのか」

という問題なのです。

正しいか間違っているかではなく、

《起きた出来事》に対して、

どう反応している自分に憧れるのか、

という《好みのあなた》がハッキリしない限り、

いつまでたっても、

「どっちに向かえば幸せになれるのか」の

答えは出ないのです。

 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter