ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「片づけなきゃ・・」と思っても、なかなか片づけられない人へ。

ルシアです。

「片づけるのが苦手で・・」

というご相談をよくいただきます。

「いつも部屋が散らかってしまう」

「片づけなきゃ、と思うけど、

なかなか片づけられない・・・」

小さなことかもしれないけれど、

そこに悩んでいる人は、

意外と多いのです。

 

い散らかってしまうからこそ、

「片づけなきゃ・・」と思ってしまう。

片づけたいけれど、

なかなか片付かない。

「どうすれば片づけられるようになりますか」

と聞かれます。

 

ちろん、その人の希望は、

片づけられるようになりたい、です。

でも、じつは

《片づけること》そのものを

目的にしてしまうと、

うまくいかないのです。


↓↓↓ぜひ、ポチっとおねがいします♪↓↓↓

  

 

づける、ということは

現状では部屋が散らかっている、

ということです。

散らかっていなければ、

片づけることはできません。

ということは、

《片づけられる人》になるためには、

いつも部屋は散らかっていないといけない、

ということになってしまいます。

 

づけることは手段です。

目的は《部屋を綺麗にすること》です。

でも、ほんとうに部屋を綺麗にしたい、

と思っているのでしょうか。

もしかしたら、あなたは、

「部屋を綺麗にしなければいけない」

と思っているだけなのかもしれません。

 

んのために綺麗にするのか。

「綺麗にしなければいけないから」

では理由になっていません。

綺麗な部屋が良くて、

散らかっている部屋は良くない、

そんなルールはありません。

 

的は部屋を綺麗にすること、

ではなくて、

あなたが快適に暮らすことです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190210073612j:plain

 

日の記事にも書きましたが、

あくまでも目的は、

あなたが幸せになることです。

 

んな部屋なら、

今よりも幸せを感じられるのか。

 

好きなものがたくさんあって、

それらに囲まれていることが、

あなたを幸せにしているのなら、

それらを片づけて、捨ててしまったら、

あなたはきっと、今まで感じていた幸せを

感じられなくなってしまいます。

 

どんな環境があなたを幸せにするのか。

 

めたものが、すぐ手の届くところに

あることがあなたを幸せにするのか。

 

ンプルに必要最低限のものに

囲まれることが、

あなたを幸せにするのか。 

 

っと、どうなれば、

あなたが幸せを感じられる部屋になるのか。 

どんな環境があなたを幸せにするのかを、

まずは考えることが、

片づけることよりも、

もっと大切なことです。

 

つも綺麗にすることが大好きで、

片づけることが苦にならなくて、

片付けが大好きなら別ですが、

なかなか片づけられない人は、

「どんな環境にしたいのか」を

まずは考えてみてください。

 

の時のポイントは、

一度に全部、

一気にやろうとしないこと。

 

んの少しずつでも、

環境を変えることで、

あなたの気分が変わることが、

わずかでも実感出来たら、

あなたにとって

《環境を変えていくこと》が

きっと楽しみになるはずです。

 

一冊でも、封筒一つでも、

今まで当たり前のようにそこにあったものが、

無くなったときの気分の変化を、

あなたが快適だと感じることができたら、

きっともっと変えたくなります。

 

も、やっぱり、

一度に一気に大量にではなく、

毎日の変化を楽しめるように、

少しずつ、がうまくいくコツです。

次の日も続きをやりたくなるような、

中途半端なところで、

焦らして止めておくのも、

あなたの潜在意識をうまく使うコツです。

 

 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter