ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「あなたに変えられたい」と望んでいるはずのない相手を変えようとすることなんて、そもそもうまくいくはずが無い

ルシアです。

先日こんな記事を書きました。

おかげさまで多くの方にシェアしていただきました。

ありがとうございました。

 

の中でも書いていますが、

人は対人関係で問題が生じた時に、

《相手を変えよう》としてしまいます。

「変わってくれればいいのに」と願い、

あの手この手で、

なんとか相手に変わってもらおうとします。

 

「人を思い通りに動かす」

「上司との関係はこう作れ」

「部下はこう育てろ」

「あの人をあなた好みにする方法」

などなど、プライベートでもビジネスでも、

言い方を変えても、

結局は《相手の現状を変えるためのノウハウ》

という意味では同じことです。

 

おかげさまで、
もうずいぶん長い間、
心理学ジャンルで第1位です
↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

ちろんそれでうまくいけば、

それに越したことはありません。

お互いが納得していれば、

それでいいのが人間関係です。

他人がとやかく言うことではありません。

 

も、あらゆる手を尽くしても、

相手が変わってくれなかった場合、

諦めるしかないと思ったり、

人に相談して、アドバイスを求めたり、

あるいは自分が変わればいいのか、と

どれも《出来ないこと》をやろうとするのは、

先ほどの記事に書いたとおりです。

 

うではなくて、

相手に対してどんなあなたなら、

素敵だと思えるのか、というのは、

人に対しても、状況に対しても

どんなシチュエーションでも

応用が可能です。

 

の人や仕事が好きでも嫌いでも、

どちらでも構いません。

その対象に関わらず、

《どんなあなたでいたいのか》

というのは、常に、

あなた自身の好みの問題だからです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190119072150j:plain

 

日はそこの話ではなく、

少し違う角度から書いてみます。

 

手を変えたい、と望む人は

世の中に満ち溢れていますが、

人間関係が対立している状態で、

「相手に変えられたい」と望む人なんて

いるはずがありません。

 

通に考えたら、

《「あなたに変えられたい」なんて、

望んでいるはずのない相手》を

あなたが変えようとすることなんて、

そもそもうまくいくはずが無いのです。

 

んなこと、うまくいくはずがない、

ということに気づかなければ、

「なんで変わってくれないんだろう」

「どうすれば変わるんだろう」

「あの人さえ変わってくれたらいいのに」

という悩みを、

この先もずっと抱えてしまうことに

なってしまいます。

 

も、出来もしないことを、

出来ないといって、悩む必要なんて

どこにもありません。

大切なことは、つねに、

現状に対して《どんな自分でありたいのか》

ということなのです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

みなさんのお越しをお待ちしています。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter