ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

目標は《明確にするもの》ではなく、《明確になっていくもの》です。

ルシアです。

今日はなんだか書いているうちに

ちょっと長くなってしまいました。。。

 

く「目標を明確にしよう」と言われます。

「目標が達成できないのは、

ちゃんと明確にしていないからだ」とも言われます。

でも、目標が明確じゃないのは、

あなたが《明確にしていないから》

ではありません。

 

標が明確じゃないのは、

あなたが明確にしていないのではなく、

まだ明確になっていない、だけなのです。

目標は《明確にするもの》ではなく、

《明確になっていくもの》です。

 

なたの目標が明確になっていないのは、

あなたがどこへ行きたいのか、

あなたの心がどこへ行きたがっているのか、

まだハッキリしていないから、です。

 

なたの心がどこへ行きたがっているのかが、

まだハッキリしていないのは、

あなたの好みの生き方、つまり

《あなたの生き方の好み》が、

まだハッキリしていないからです。

 

なたの好みがまだハッキリしていない時に、

それをセミナーや演習で頭で考えても、

そこで好みがハッキリすることはありません。

 

き方に限らず、あなたの好みは、

あなたがいつの間にか《出会った》もの。

今まで好きになったものや、

趣味などを考えれば分かるはずです。

けっして頭で考えて探し出したわけでは無いはずです。

セミナーに参加したり、本を読んだりして、

頭でいくら考えても、

好きな食べ物は見つかるはずがありません。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

なたの好きな食べ物は、

あなたが過去にそれを食べて、

「美味しい!」と感じたからです。

味覚を通して《快》や《幸せ》を感じたからです。

さらに言えば、その美味しいと感じたことを

忘れずにちゃんと覚えていたからです。

 

して、ちゃんと覚えていられるのは、

《美味しい》ということに、

あなたの興味と関心と情熱があるからです。

 

気に入りのお店があるのは、

そのお店で食べたときに

「美味しかったー!!」と感じたこと

ちゃんと覚えているからです。

だから行きたいお店が

《明確になっていく》のです。

 

f:id:wkwkdeikou:20181208061250j:plain

 

きな食べ物や、美味しい料理や

お気に入りのお店を見つけたければ、

いろんなものを食べに行くしかありません。

あなたがいつ「美味しい」と感じるのかを、

自分で見つけるしかないのです。

 

なみに、この時に、

「好きな食べ物を見つけるためには、

いろんなものを食べに行くしかない」

と思って行くのか、

「美味しいものが大好きだから、

いろんなものを食べに行きたい」

と思って探しに行くのかでは、

そもそも最初のスタートラインが違います。

今日の本題とは少しずれて長くなってしまうので、

この部分のしくみにはあまり詳しく触れません。

 

を戻します。

ところで、好きな食べ物が無い、

美味しいと感じた料理が無い、

行きたいお店が分からない、ということを

問題にしたり、悩んだりする人はあまりいません。

現実的に考えれば、それは、

「食べ物にはあまり興味がない」

というだけだと思います。

 

ういう人は、

行きたいお店が明確になっていないことを、

特に問題だとは考えず、

そこに悩んだりもしません。

つまり、目標が明確になっていないことを

問題視して悩んでしまうのは、

目標が明確になっていないことを、

「よくないこと」「解決すべきこと」

だと思っているから、

思わされているからです。

 

しも、

「好きな食べ物や行きたいお店が無いのは問題だ」

というのが世間の一般常識で、

あなたに好きな食べ物や行きたいお店が無かったら、

あなたはきっと、

「行きたいお店が無いんです。。。」

という悩みを抱えて、

セミナーに行くことになるでしょう。

でも、そんなことで悩む人はいません。

なぜなら、好きな食べ物なんて、

あってもなくても、

どちらでも構わない、ということが

ちゃんと分かっているからです。

そこに良し悪しや正誤を持ち込んでいないからです。

 

べ物に関心がある人には、

好きな食べ物や行きたいお店やお気に入りのお店があり、

食べ物にそこまで関心が無い人には、

そんなものはない。

そういうものだということが、

ちゃんと分かっているからです。

 

とすれば、目標や夢も同じことです。

そんなものはほんとうはあってもなくても、

どちらでも構わないのです。

夢や目標ややりたいことが無い、

ということが問題なのではなく、

それが無いことを「よくない」と

ジャッジしてしまう感覚が、

問題や悩みを発生させています。

 

しもあなたが、

「夢とか目標とかあったらいいなぁ」

「やりたいことに夢中になりたいなぁ」

と思うのなら、

あなたが美味しいと感じる食べ物を、

探しに行くように、

あなたの興味と関心と情熱が

どこにあるのかを探しに行くしか、

方法はありません。

 

きな食べ物や好きなお店がある、ということは、

どこへ行けば自分が、

味覚を通して幸せになれるのか、

を知っている、ということです。

 

や目標が明確になっていないのは、

ただ単に、好きな食べ物や行きたいお店が

まだ見つかっていないから、というのと

心のしくみは同じことなのです。 

 

なたがもし、

「目標とかあればいいなぁ」

「やりたいことを探したいな」

「夢があったほうが楽しそうだな」

と思うのなら、

その解決方法はセミナーで演習をすることや

本を読むことではなく、

どんなものがいつ自分を幸せにしているのか、

という《あなたの心の好み》を、

これから少しずつ集めていく以外に

方法はありません。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇12/8(土)大阪1Dayセミナー◇

◇12/16(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント(詳細は後日発表します)

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter