ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

子どもの脳の発達にとってなにが一番大切なのか

ルシアです。

子どもに対する英才教育の是非について、

時々記事を見かけますが、

今日はそんなことについて

書いてみたいと思います。

 

し違う話から入りますが、

デジタルよりもアナログのほうが

情報量が圧倒的に多いのは、

みなさんもご存知だと思います。

 

ジタルカメラで、たとえどんなに

多くの画素数が可能になったとしても、 

フィルムで撮影した画像の情報を

すべてデジタルに置き換えようとしたら、

とてつもない情報量が必要になります。

 

れに対して、文字情報は、

デジタルに変換が可能です。

だから、小さなころから、

知識をたくさん詰め込むよりも、

五感で感じる感覚などの、

豊かな情緒をたくさん体験した子どものほうが、

脳のシナプスがはるかに発達する、

ということが分かっています。 

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

f:id:wkwkdeikou:20181125074513j:plain

 

まり、

情報を詰め込む英才教育よりも、

それを受け入れる土台の能力を、

十分に発達させることのほうが、

まずは優先だ、ということです。

 

の能力が十分に発達する前に、

先に記憶の作業ばかりを行ってしまうと、

すぐにメモリーがいっぱいになって、

土台となる能力が、

早い段階で頭打ちになってしまうからです。

 

れだけ豊かな感情や情緒を、

幼いうちに体験させてあげられるか、

ということのほうが、

子どもの脳の発達にとっては、

はるかに重要です。

 

校に行かなくてもいい、とか

行かなきゃダメだ、とか。

あるいは、

自宅でも教育できる、できない、

という方法論の話ではなく、

結局は、子どものためには、

どんな環境がベストなのか、

そのためにはどんな環境を

用意してあげればいいのか、

ということです。

 

してそれは、教育的に優れた環境、

ということだけではなく、

子どもが好奇心や豊かな感情を、

十分に体験できるような環境であれば、

場所はどこでもかまわない、

と思います。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇12/8(土)大阪1Dayセミナー◇

◇12/16(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇

2018年12月1日(土)より開催決定!初回見学無料です。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter