ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「罪悪感があると夢は叶いませんか?」

ルシアです。

一昨日、動画見放題会員のための、

月に一度のZOOM公開セッションを

初めて行いました。

特にそんなに告知せず、一度くらいだったので、

参加者は一人でも面白いなと思っていたのですが、

21時からと遅い時間だったにもかかわらず、

14人もの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

開セッションに向けて、

事前にいくつか質問をいただいていたので、

その中のひとつをご紹介しようと思います。

もちろん、いただいた内容そのままではなく、

内容は一般的なものにデフォルメして

要点の一部だけを簡素化しています。

 

ただいた質問は、

「人は心に罪悪感があると、

自分が幸せにならないような行動を取る、

もしくは、幸せになろうとする行動を取ることを避ける、

と言われますが本当ですか?

罪悪感に足を引っ張られると、

夢はなかなか叶いませんか?」

というものでした。

 

章だけそのまま読むと、

そうなのかな、と思ってしまいます。

そんなことを書いている本やブログも

よく目にします。

でもほんとうにそうなのでしょうか。 

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

f:id:wkwkdeikou:20181027080528j:plain

 

に向かうときに罪悪感がある、ということは、

心の奥で「そこへ向かってはいけない」と

思っている、ということです。

自分だけが幸せになってはいけない、とか

お金を儲けることに罪悪感があるから、

正当な価格を請求できない、とか。

 

悪感があることで、

夢や目標に向かうための行動に

ブレーキがかかってしまうような状態に

なっている、ということです。

 

は今《ブレーキがかかっているような状態》

という表現をしましたが、

それは、本人にとってそういうふうに感じられる、

ということです。

でもそれは事実ではありません。

脳内に生み出されたイメージです。

その罪悪感は事実ではなく、気のせいです。

 

に向かうための行動力と、

罪悪感は直接の因果関係はありません。

どう考えても、そうとしか

感じられないような気がしても、

それでもやっぱり、

それはただのイメージなのです。

 

悪感がある、ということは、

正しいか間違っているか、で

自分の存在を考えているということです。

目標や夢を、

良いか悪いかで考えている、ということです。

「〇〇してはいけない」ということは、

「~~でなければいけない」と

考えている、ということです。

 

「~~でなければいけない」ということは

MUSTで考えてしまっている、ということです。

MUSTで考えてしまうからこそ、

正誤や善悪や良し悪しが

気になってしまいます。

 

ぜ良くないと思ってしまっているのか。

その行動をすることに、

なぜ罪悪感を感じているのか。

その理由は人それぞれで、

さまざまでしょう。

今日はその罪悪感を深堀することが

目的ではありませんので、

そこは割愛します。

 

も、そうではなく、

その自分に憧れるのか。

その選択をした自分になりたいのか。

その未来を選び取っている自分を

素敵だと思えるか。

 

まり《どんな選択が自分を幸せにするのか》

が分かっていたら、

わたしたちが罪悪感を感じることはありません。

どの選択が自分を幸せにするのか、が

分かっている、ということは、

自分の生き方の好みが、

ハッキリしている、ということです。

 

うなったら幸せになるに違いない、

という、あなたの《生き方の好み》が

分からないのは、

あなたがなにかを選択するときに、

あなたの好みではなく、

善悪や正誤で考えているからです。

 

の思考そのものが、

あなたのMUSTを生み出してしまいます。

そして、そうやってMUSTで考える限り、

あなたの好みは見つかりません。

 

悪感があること自体が

良いとか悪いという問題ではなく、

今、罪悪感を感じていること自体は

どうでもよくて、

それをどうしたいのか。

罪悪感をできれば無くしたいのか。

 

んな未来のあなたになりたいのか、

つまりあなたの好みが分からなければ、

いつまでもあなたは、

自分の行動を良いか悪いか、

善悪で考え続けることに

なってしまいます。

 

ずはMUSTがそもそも存在しない、

ということが腑に落ちれば、

無用な罪悪感はすぐに無くなってしまいます。

このあたりの記事を参考にしてみてください。


なたの日々の生活の中で、

MUSTが少しずつ消えてくれば、

いつのまにか、その罪悪感は

無くなっているはずです。

今はすぐにそれを信じられなくても、

必ず、心のしくみはそうなっています。

2018年12月1日(土)より開催決定!初回見学無料です。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter