ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたはなぜ行動できないのか、なぜそのノウハウを実行できないのか

ルシアです。

世の中にはさまざまなノウハウがあふれています。

昔からずっと言われているノウハウだけでなく、

こうしている間も、次々と新しいノウハウが

生み出されています。

 

ジネスに関することだけでも、

その数は膨大です。

時間管理や目標設定、人間関係、

脳科学や心理学、自己啓発成功哲学

心に関することや感情に関すること、

仕事術、カウンセリングやコーチングなど、

もちろん出版されているすべての本を読むことは

一生掛かってもできません。

そのくらいたくさんの本が出版されています。

そしてこれからも出版されていきます。

 

なたになにかの悩みがあって、

たまたま本屋に行き、

今の悩みを解決してくれそうなタイトルを見かけ、

気になって購入する。

中に書いてあるノウハウを実践してみて、

悩みが解決することもあれば、

解決しないこともある。

あるいは読んだだけで実践しないかもしれません。

もしかしたら買っただけで満足して、

最後まで読まなかったかもしれません。

 

んなことをいくら繰り返しても、

やっぱり悩みは次から次へと湧いてきます。

いくら本を読んでも、

なぜか根本的にはあまり

解決していないような気がします。

なぜそんな気がするのでしょうか。

 

ウハウ、とは文字通り《やり方》です。

A地点からB地点への進み方、です。

「こうすればたどり着けますよ」ということです。

《行き方》が分からないときには、

とても参考になります。

でも、そもそも行きたい場所がよく分からない場合には

あまり参考になりません。

というか、ほとんど参考になりません。

 

から《行きたい場所》が分からない場合、

つまり《夢》や《やりたいこと》や

《人生の目的》や《使命》《目標》などなど、

あなたにとっての《行きたい場所》を

ノウハウで見つけることは不可能です。

もちろんそこにもちゃんと理由やしくみがありますが、

今日の主旨とは少し違い、

長くなってしまうので割愛します。

テーマ《目標設定について》

に書いてある記事を参考にしてみてください。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

f:id:wkwkdeikou:20181021070849j:plain

 

をものすごく身近なものにしてみます。

あなたがラーメン屋に行きたいとします。

美味しいラーメンが食べたいとします。

あなたの友人が先日行ったラーメン屋が

猛烈に美味しかったとします。

当然、「それどこにあるの?」と聞くはずです。

「場所教えて!」あるいは

「行き方教えて!」と聞くはずです。

そこでそのラーメン屋の場所や

そこまでの行き方を教えてもらったとします。

それがノウハウです。

 

き方を聞いたら、あなたはすぐに

そのラーメン屋に行きたくなるはずです。

そして無事にラーメン屋にたどり着くはずです。

これがノウハウの効果です。

それがノウハウがもたらした結果です。

 

なたが本で読んだノウハウや、

セミナーで習ったノウハウを、

すぐに使ってみたくならないのは、

行きたい場所がハッキリしていないからです。

自分では行きたいつもりになっていたかもしれませんが、

あなたの心はそんなに行きたくは

なっていなかった、ということです。

 

「いや、そんなことはありません

わたしは本当に成功したかったのです」

と言うかもしれませんが、

その《夢》はあなたが

いてもたってもいられなくなるほどの

夢ではなかった、ということです。

なんとなくぼんやりと

「行けたらいいな・・・」

くらいだったのです。

 

こまで美味しいラーメンを食べたいとは思ってないけど、

とりあえず参考のために聞いておくか。

そのくらいの動機なら、友人から

「そういえばこないだ教えたお店もう行った?」

と聞かれても「あ、まだなんだよね」

と答えるはずです。

もちろん、その時に

「せっかく教えてもらったノウハウを

まだ使っていない俺はダメな奴だ」

なんて思っていないはずです。

 

ウハウを使う気にならない、とは

そういうことです。

心のしくみをシンプルに紐解けば、

必ずそういう理由になっています。

もちろんそんな時に、

「ノウハウを使えていない・・・」とか

「せっかく習ったのに・・・」とか

「どうすれば行動できるんだろう・・」とか

「どうすればモチベーションが上がるんだろう・・」

なんて悩んでなんかいません。

 

なたがノウハウを使わないのも、

せっかく習ったスキルを活かさないのも、

行動できないのも、

モチベーションが上がらないのも、

なにひとつ問題ではありません。

そこは悩むところでは無いのです。

「なぜラーメン屋に行きたくならないんだろう・・」

と悩む人はいないし、

「どうすればもっとラーメン屋に行きたくなりますか?」

なんて聞く人はいないのです。

 

来なら悩んでいない部分で悩んでしまう。

本来なら悩まなくていいところで悩んでしまう。

まったく問題ではないところで悩んでしまう。

ほかのパターンなら悩んでいないのに、

抽象的な心のことになると悩んでしまう。

 

切なことは

あなたの悩みを解決しようとすることではなく、

なぜそこで悩んでしまうのか、の

理由としくみを知ることなのです。

 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter