ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「自信を持とう」とするから自信が持てなくなってしまう

ルシアです。

「自信を持とうとしても、

なかなか自信が持てません」

という相談をよく受けます。

今日は《自信》ということについて

ちょっと書いてみます。

 

「自信を持とう」

「根拠のない自信を持とう」

「自信を持つのに、根拠はいらない」

「自信を持つために、根拠を集めよう」

「できたことを毎日集めれば、自信が持てる」

 

界には、自信に関する

さまざまなノウハウが存在します。

自信を持つための、

ありとあらゆるセミナーや本が存在します。

そのくらい《自信が無い人》が多いのだと思います。

 

でも。

 

つはそういうセミナーや本が、

自信のない人を量産しているような気がします。

あなたはいつからそんなに

《自信》のことが気になり始めたのでしょうか。

きっと子どものころは、

そんなこと気にもしていなかったはずです。

 

《自信がある》とはどういう状態でしょうか。

今回のテーマとは少しずれるので、

詳しい心のしくみの話は省きますが、

《自信》とは本来、ただのイメージ、

ただの《思い込み》です。

 

いうことは、

「自信を持とう」というのは

「《思い込み》を持とう」ということです。

でも、人の心は「思い込もう!」と言われて、

「はい、そうですか」とすぐに思いこめるほど、

単純にはできていません。

 

 f:id:wkwkdeikou:20180918071853j:plain

 

「もっと自信を持とう」と言われたら、

無意識のうちに、

今の自分に対する《自信》では

足りないのかな、と思ってしまいます。

もっと持たなきゃいけないのかな、

と考えてしまいます。

 

端な話ですが、

世界中の誰一人として

「自信を持とう」と言わなければ、

誰も自信のことなんか気にしなくなります。

「もっと自信を持たなきゃ」なんて

誰も考えなくなります。

 

分のことを「自信が無い・・」

と感じている人は、

きっと心の中で、

誰かと自分を比べています。

人と比較して《相対的に》

「自信が無い・・」と思っています。

そして「もっと自信を持たなきゃ」

と考えてしまいます。

 

信が無い人は、必ず

「もっと自信を持たなきゃ《いけない》

と考えています。

そう考えすぎています。

 

も《自信》とは、

誰かとの比較で判定するような

《相対的》な概念ではありません。

《自信》とは、あなたがこれから作っていく、

あなた自身の《絶対的》な評価基準なのです。

 

《自信》とは、

持たなきゃいけないものでも、

無理に作らなきゃいけないものでも、

ましてや「無くてもいい」ものでもありません。

 

《自信》とは、

あなたがあなたの心の中に、

いつの間にか作り上げていく、

あなたに対する信頼度のことです。

 

して《自信》とは、

誰かと比べるようなものではなく、

あなた自身が、

「どのくらいの自信がある自分になりたいのか」

というあなたの《好み》を基準にして、

少しづつ丁寧に、

目指していくものだと思っています。

 

《あなたにとってほんとうに大切な》

《潜在意識にとってほんとうに必要な》

情報を、いつ、どうやって潜在意識に伝えればいいのか。

誰にでも今日からできる、簡単なやり方を

心のしくみのダイジェストとともに、

お伝えします。

日ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

■10月6日(土)東京1Dayセミナー(池袋)

友だち追加

 
 
↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓

《月額制》心の方程式〜動画見放題コース お申込み

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter