ガルシアです。
先日もカウンセリングでお話ししていたのですが、
メールの返信も、
対面でのプレゼンも、
結局はチラシやLPと同じように、
テクニック的にはコピーライティングの
能力が問われます。
メールでもプレゼンでも、
チラシでもLPでも、
たとえどんな媒体であったとしても、
あなたが《発信者》であることに
変わりはありません。
あなたがなにかを発信するときには、
相手にどんなイメージをさせたいのか、
相手にどんなイメージをして欲しいのか、
から逆算して考えることが大切です。
同じ情報でも、
・どの順番でそれを見るのか、
・どの順番でそれを聞くのか、
という、相手に与える順番によって
情報の印象が全然違ってしまいます。
あなたが言いたい、伝えたい順番で、
勝手にそれを伝えても、
相手の頭の中に、
あなたと同じイメージは
再構築されません。
すでにすべての情報が頭の中にあって、
それを好きな順に
出そうとしているあなたと違って、
相手の頭の中は、
最初は白紙です。
その何もないところに、
どの順番で相手に情報を与えれば、
あなたと同じような印象を持ってもらえるのか。
チラシでもTVショッピングでも
LPでもHPでもブログでも、
小冊子やpdfでも、
メールの返信でも、
対面のプレゼンでも、
すべて同じことです。
人はキャッチした順番に情報を整理します。
試しにあなたが発信している、
チラシでもブログでもHPでも
メールでもプレゼンの資料でも、
どれでも構いません。
途中の順番を入れ替えてみてください。
きっと印象が変わるはずです。
すでにすべての情報を知っているあなたでさえ、
ちょっと順番が変わるだけで、
その情報に対する印象が変わるのです。
まして、初めてその情報に触れる人にとっては、
まったく別の印象を与えてしまいます。
相手にどんな印象を持って欲しいのか。
そこをゴールとして、
その印象を与えるためには、
どんな順番で提供すればいいのか。
すべてはマーケティングと、
コピーライティングの
シミュレーションの精度にかかっています。
《あなたにとってほんとうに大切な》
《潜在意識にとってほんとうに必要な》
情報を、いつ、どうやって潜在意識に伝えればいいのか。
誰にでも今日からできる、簡単なやり方を
心のしくみのダイジェストとともに、
お伝えします。
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