ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「決めたことが続かない」「どうしても三日坊主になってしまう」どうすれば続くのか。

ルシアです。

「決めたことが続かない」

「どうしても三日坊主になってしまう」

そんなことで悩んでいる人がたくさんいます。

誰だって一度や二度は悩んだことがあるはずです。

どうすればヤル気が続くのか。

どうすればモチベーションが上がるのか。

これまでにも、そのことについては

たくさん書いてきました。

今日は少し違う観点から書いてみます。

 

けられることが良いことでもないし、

続かないことが悪いわけでもありません。

続かないほうが良かった、ということもあります。

続くことと続かないことや、

ヤル気やモチベーションに関しては、

今日の話とは別の話になりますので、

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

ろうと思ったことが、なぜ続かないのか。

どうすれば続けられるのか。

それは「ヤル気が無ければ続かない」と思っているからです。

ヤル気も無いのに、ヤル気になろうとしているからです。

「やらなきゃいけないのは分かっているんですが、

どうしてもモチベーションが上がらなくて・・」

という悩みは、いろんなところを間違えています。

 

ず「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど・・」

ではなく、「やらなきゃいけない」と思っているから

ヤル気が出ないのです。

「やらなきゃ!」と思って、

ヤル気が出る人はいません。

そのことについてはこちらの記事を参考にしてください。


にこの人が上げようとしているのは、

モチベーションではなく、テンションです。

その二つの違いは先ほどの記事に書いたとおりです。

 

して、こういう悩みを抱えている人は、

《ヤル気》や《モチベーション》が無ければ、

行動できない、取り掛かれない、続かない、

と思っています。

それは勘違いです。

僕らはヤル気なんかなくても、

感情抜きに淡々と作業に取り掛かることが出来ます。

 

なたがなにかを続けようとしたとき、

誰だって人間なら、日によって気分の浮き沈みはあります。

無い人なんていません。

あるのが当然です。

だから日によって、がぜんヤル気になったり、

ちょっと面倒になったりします。

そういうものです。

それが普通です。

僕らはロボットじゃないんです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180718063236j:plain

 

切なことは、続けてみないと分かりません。

続けてみて、もう十分だなと思ったら、

辞めればいいのです。

辞めることはいつでもできます。

あなたの意志でいつでも辞められるはずです。

 

なたがなにかを続けるときに、

やる気はいりません。

モチベーションもいりません。

そんなものが無いと続けられないと思っているのは

気のせい、幻想です。

そんなものが無くても僕らは、

自分で決めたことを続けることが出来ます。

 

だと思うなら、やってみれば分かります。

ヤル気なんか出さなくても、淡々とこなせるはずです。

ヤル気無しで取り掛かってみれば分かります。

そして、続けてみなければ、

分からないことのほうが多いのです。

なにかを淡々と続けた先で、

あなたが掴めた感覚こそが、

あなたにとってとても大切なはずです。

あなたは何のためにそれを続けようと思ったのか。

あなたはどうなりたいのか。

そもそも、どうなりたくてそれを続けようと思ったのか。

 

くらはつい、手段と目的を混同し、

本来は手段だったはずのことが、

いつのまにか目的にすり替わってしまいます。

あなたが続けようとしたことは、

なにかの目的のための手段です。

続けることが目的ではありません。

それを続けてまで、

あなたが手に入れたかったものはなんですか?

セミナーのお知らせ~

◇8月5日 12:30~(於:ビックサイト)◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2018 in TOKYO

友だち追加

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter