ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

目標を明確にしたり、繰り返したりする前に、もっと大切なことがあります。

ルシアです。

先日は東京EXコース第Ⅱ期の3回目でした。

3回目の内容までで、

心の方程式の基礎的な部分は終わるのですが、

この基礎的な部分に、

じつは一番大切な根幹部分が

すべて含まれています。

ここまでの内容をもっと深く掘り下げていけば、

いくらでも応用が利く部分でもあります。

 

なさんもどこかで聞いたことがあると思いますが、

潜在意識の原則の一つに、

「繰り返せば繰り返すほど、

そのメッセージが潜在意識に深く浸透していく」

というのがあります。

 

ちろんこれ自体は間違っていないし、

たしかにその通りなのですが、

だからこそ注意しなければいけない点があります。

 

f:id:wkwkdeikou:20180629050905j:plain

 

りたいことが見つからない。

なりたい自分が分からない。

そんな悩みを抱えて、

その悩みを解決するためにセミナーに行って、

演習などで目標を《明確にしてしまった》とします。

 

習で作り出した、ということは

頭で考えて作った目標です。

その演習がたとえどんなにあなたの心情に訴えかける、

感動的で素晴らしいプログラムであったとしても、

少なくとも

《いつの間にか心に湧いてきた目標》

ではないはずです。

 

りたいことが無い。

なりたい自分が分からない、というのは、

《好みの自分》が分からない、ということです。

でも、あなたの好みは演習で見つかるようなものではありません。

「美味しいものが食べたいけれど、

なにが美味しいのか分からないから、

なにを食べればいいのか分からないんです」

というのと同じ状態です。

その状態で《行きたい店や食べ物を明確に》

しようとしているのと同じことです。

 

きな食べものが分からない、というのは

美味しい、と思った食べ物が無い、ということ。

だから、食べたいと思うものが無い、ということ。

つまり食べたいものや行きたい店が無い、ということです。

だったら、これからいろんなものを食べて、

いつ「美味しい」と感じているのかに気づく以外に、

好きな食べ物を見つける方法なんてありません。

今の時点で見つかっていない好みが、

演習で見つかるはずがないのです。

 

の演習で見つけた《頭で作った目標》は

普通の人なら三日もすれば忘れてしまいます。

三日坊主がダメなんじゃなくて、

三日坊主でよかったのです。

でも、まじめな人であればあるほど、

毎日コツコツと繰り返しその《作られた目標》を

紙に書いて眺めたり、

部屋に貼って声に出して読んだりします。

 

れをずっと何年も繰り返すと、

確かに目標は達成するかもしれません。

なぜなら、あまりにも長く繰り返しすぎると、

《達成しないと気持ち悪くなるから》です。

「必ずハワイに別荘を建てるぞ!」と

作られた目標を毎日何年も唱えたら、

そのうちに「建てないとなんだか気持ち悪く」

なってきます。

 

い年月ののちに、情熱も無く、

ハワイに別荘を建てたとしても、

夢を叶えた感動はほとんど無いはずです。

それどころか、やっと長年のノルマから解放されて、

せいせいしてすごくスッキリするでしょう。

でも、そんなのはあなたの目標ではありません。

スッキリするためにそんな目標を作ったわけでは無いはずです。

 

を磨くこと。

顔を洗うこと。

わたしたちが後天的に、

《繰り返したことによって身につけた習慣》

がたくさんあります。

厳密にいえば《繰り返すと潜在意識に入る》

というのは潜在意識の性格や原則ではありません。

潜在意識が持つ特性や特徴ではなく、

潜在意識をしつける方法、

あるいはダマす方法、なのです。

 

なたの意志にかかわらず、

なんとしても身につけたい習慣は、

たしかに、繰り返すことで定着します。

 

でも。

 

なたの夢や目標は、

そうやって繰り返すことで、

《あなたの感情や情熱とは無関係に》

あなたをそこへ向かわせてしまいます。

でも、情熱のない目標へ向かうヒマがあるほど、

あなたの人生は長くは無いのです。

それよりも、日ごろの生活の中で、

丁寧に《なりたいあなた》を見つけることのほうが、

はるかに大切なことなのです。

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter