ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なりたい自分をイメージするときのコツと注意点②

ルシアです。

昨日の記事に続き、

イメージをするときに、

もう一つの陥りやすい点を書いてみます。

昨日の記事はこちらから。

 

なたがどこかへ行きたいとか、

なにか《モノ》が欲しい、と思った場合には、

昨日の点に注意して、イメージすればOKなのですが、

ビジネスやプレゼンなどの場合には、

ついつい「うまくいきますように・・」と願ってしまうあまりに

「プレゼンがうまくいっているところ」を

《なりたい自分》だと勘違いしてしまいがちです。

 

《なりたい自分》のイメージだから、

そのやりかたで合っているような気がしますが、

じつはそこは《なりたいあなた》ではありません。

プレゼンがうまくいっている、というのは、

《なりたいあなた》というゴールへたどり着くための

【手段=プレゼン】を使っている途中の状態なのです。

 

とえばあなたがデートの待ち合わせで、

彼女に早く会いたくて、乗換案内を調べたとします。

あなたが乗換案内を調べるのは、早く彼女に会いたいからです。

早く待ち合わせの場所に着きたいから。

つまり、早く《たどり着いた自分》になりたいからです。

どうすれば早く着けるのか、を考えるのは、

早く彼女に会って、喜んでいる自分になりたいからです。

 

うやって早くいこうかな、と

乗換や移動を左脳で考えている間も、

イメージの中では、もう彼女に会っているはずです。

早く移動できているところなんて、イメージしていないはずです。

ましてや移動が《うまくいっているところ》なんてイメージしていません。

移動中のあなたはあくまでも、

《なりたい自分》になるための手段であり、途中の状態です。

 

f:id:wkwkdeikou:20180619053605j:plain

 

まくいって欲しいからこそ、

プレゼンがうまくいっているイメージをしてしまいがちですが、

その行為は《なりたいあなた》になるための手段=DOであって、

そこがあなたのたどり着きたいゴールではありません。

この場合のゴール、つまり《なりたいあなた》とは

《プレゼンがうまくいったあなた》です。

つまり終わった直後のあなた、が

手に入れたいあなた=ゴールであり、

《なりたいあなた》です。

 

わったときに、どんな気分のあなたでいたいのか。

終わったあなたはどんな気持ちになっているのか。

もしも、今、そうなっているとしたら

どんな感じがするのか。

 

れをまずイメージして、それから、

どうすればその自分になれるのか、

その自分になるために、どんなプレゼンがベストなのかを考える。

それが自然な順番です。

先にまず、うまくプレゼンをやろうとしてしまうと、

《うまくプレゼンできているあなた》や

《うまく喋れているあなた》になることが目的になってしまいます。

でもそこは考える場所であって、イメージする場所ではありません。

 

しも会議室でクライアントにプレゼンするのなら、

最後に「ありがとうございました」と言って、

席を立って部屋から出ていき、ドアを閉めた瞬間に、

思わずガッツポーズが出るようなあなただとしたら

どんな気持ちなのか。

そこがあなたの《なりたい自分》です。

 

しもその自分になったとしたらどんな感じがするのか。

イメージするのなら、

ゴールへたどり着けたあなたのイメージです。

あなたはどんな気分でそこにいるのか。

もしもその自分になったとしたらどんな気分か。

そのイメージだけを思い描き、

資料を作ってみてください。

必ず今までとは違った、素敵な資料になるはずです。

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter