ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なりたい自分をイメージするときのコツと注意点①

ルシアです。

昨日に引き続いて今日も、

イメージするときのポイントと

注意点について書いてみます。

大きく分けてふたつありますので、

それぞれは短めですが、

今日と明日の2回に分けて書いてみます。

 

メージをするときに大切なことは

言うまでもなく《なりたい自分》をイメージすることですが、

場合によっては、

イメージする《場面》を間違えてしまうことがよくあります。

一つはちょっと手の届かない、大きな夢をイメージするとき。

もう一つは仕事などで「うまくいくように」と願ってしまう場合。

そのどちらの場合にも陥りやすい点がありますが、

今日はそのうちの最初の一つを書いてみます。

 

とえばあなたが、なにかを欲しいと思ったときには、

その欲しいと思った《モノ》そのものをイメージしているはずです。

別にセミナーに行ってなくても、

自己啓発や願望実現の本なんて読んでなくても、

なにかが「欲しいな」と思ったら、

小さい時からそうやってイメージしてきたはずです。

 

も、夢や目標なんて大きなことじゃなくて、

日常生活の中で《簡単に》叶うものなら、

《欲しいもの》そのものではなく、

それをあなたが手に入れているところを

瞬間的にイメージしているはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180619050108j:plain

 

単な例をふたつ上げます。

ちょっと手が届かない高級車が欲しいなと思ったら

その車そのものをイメージし、

「欲しいなぁ・・・」と妄想しますが、

ラーメンを食べたいなと思ったら、

ラーメンを食べている自分を瞬間的にイメージしているはずです。

おなかが空いて「ラーメンでも食べに行こうかな」と思ったとき、

「いつかはラーメン食べたいなぁ・・」なんて妄想はしていないはずです。

 

なたが無意識の中で「簡単に達成できる」と思っているものは、

あなたが「ちょっとこれは叶えるのは難しいぞ」と思っているものとは

イメージのしかたが違っているのです。

そして、そのイメージの違いこそが、なによりもあなたが

「これはそう簡単には手に入らないぞ」と

思い込んでしまっている証拠です。

 

なたがついつい《モノ》そのものをイメージしているときは、

《モノ》そのものではなく、

それを手に入れた時の《気分》をイメージしてみてください。

たとえば車なら、購入を決めて契約書にサインした瞬間や、

納車された瞬間や、初めてハンドルを握ったときの気持ちなど。

細かく探していけば、必ずどこかに、

あなたの《気分》が一番高揚する瞬間

きっと見つかるはずです。

 

の場面が見つかったら、

昨日の記事のやりかたでぜひイメージしてみてください。

感じる《感情》が、「欲しいなぁ・・」と

《モノ》だけをイメージしているときとは

きっと違うはずです。

 

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter