ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

セミナーとブログでは情報量が圧倒的に違います

ルシアです。

昨日は大阪で、

心の方程式基礎編~公開セッション~でした。

これまでの通常の1dayセミナーよりも、

セミナー部分をコンパクトにして

みなさんからの質問やお悩みを、

心のしくみに当てはめて解説する部分を多めにしました。

初の試みでしたが、

やはり内容がかなり多くなってしまいました。。

 

つもは2時間半ほどかけて、

・心のしくみや原則、

・MUSTとWANTS

・良し悪しや善悪で考えてしまうこと、

・行動と結果とイメージと感情の関係

・快と不快と身体の反応の話

などをお話しするのですが、

そこを90分くらいで、ぎゅっと。


イジェストとは言うものの、

それでも内容はかなり多くなってしまうので、

やはり、90分くらいでも、

内容がかなり多くなってしまったので、

みなさんの頭もパンパンになってしまいます。。。

このへんで休憩入れないと。。

 f:id:wkwkdeikou:20180513144024j:plain

 

半の基礎編で、みなさんの

お悩みにお答えできる《しくみの材料》

ホワイトボード上にだいたい出揃ったので、

後半の公開セッションの時間からは、

事前にいただいた、みなさんからの質問にお答えしました。

もちろん誰からの質問なのかは分からないようにして。

より具体的な事例で答えたり、

ほかの場合に例えてみたりして、

今の悩みを《心の方程式》にどう当てはめればいいのか、

を中心にお伝えしました。


回参加された方々は、

みなさんこれまでにもブログなどで、

すでにワクワクの内容については、

多少なりとも知っている方々ばかりでした。

それでも実際に目の前で図を使って解説されたり、

身振り手振りを交えて話されると、

文章でこれまで「こういう意味なんだろうな」と理解していたことが、

じつは全く違う意味だった!

ということがたくさんあります。

 

日もブログに書きましたが、

文章でどんなに正確にお伝えしても

(僕の表現方法の稚拙さはあると思いますが。。。)

やはり、勘違いをしてしまうことがたくさんあります。


クワクで行こう、というセミナーは

身振りや手振りやいろんなたとえ話で、

心の原則やしくみなどを、

あらゆる角度からお伝えしたりしながら、

少しずつ、「あー、そういうことか!」

と理解していただくものだと思っています。

ただの知識なら

「へー、そうだったんですね」ですが、

それは理解ではなく「知らなかったことを知った」

というだけです。

 

うではなくて、

「そう言われたら確かにそうですね」とか

「あ、なるほど、そんな気がします」

「そうか!だからか!」というのが、

《分かった》

《理解できた》

《腑に落ちた》

ということだと思います。

そして、それが無いと、

いつまでも、心のしくみに関して誤解したまま、

ということがたくさんあります。


ちろん基礎編だけでも、

いつもなら2時間以上話しているわけですから、

文字数にすればとんでもない量になってしまいます。

それだけでもブログとは情報量がぜんぜん違います。

そこにさらに、図や身振りや手振り、

話し方、声のトーン、

ゲストとの会話のキャッチボール、

その場での質問、

などのコミュニケーションなどが加わるので

全体の情報量はとんでもない量になってしまいます。


してなによりも、

それを聞いていただいている方の集中力が

ブログを読んでいる時とはぜんぜん違うはずです。

たぶん・・・


回は東京で5月19日(土)に1dayセミナーを開催します。

東京1Dayセミナー

ここでもみなさんからの質問にお答えし、

どうやって日常生活に《心の方程式》をあてはめればいいのか、

という時間を多めに取りたいと思います。

他のセミナーで聞いたことや、

これまでに読んだ本の内容に関することなど、

どんな質問でもけっこうです。

ぜひお越しください。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓

 

《現在募集中のセミナー》

◇5/12(土)大阪 心の方程式 基礎編~公開セッション~◇

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

◇5/26(土)大阪DXコース第4期スタート◇

◇6月10日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭2018◇

※現在カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter