ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

つい悲観的なことを考えてしまう。つい楽観視してしまう。どうすれば自然とポジティブになるのか。

ルシアです。

ぼくらはついついネガティブなことを考えてしまうことがあります。

でも、ついつい未来を楽観的に考えてしまうこともあります。

昨日のことを悔やんだり、

未来を憂いてみたり。

意図的にそれをイメージしようとしたわけじゃないのに、

ついつい、そう思ってしまう。

人によって楽観的に考えがちな人と、

ネガティブなことばかりを考えがちな人がいます。

その違いはどこから来るのでしょうか。

 

い悲観的なことばかりを考えてしまう。

過去のことを悔やんでばかりいる。

そのことで悩んでいる人はたくさんいます。

《考え方》を変えればいいのは分かっていても、

なかなか変えられなくて、

悩んでいる人がたくさんいます。

 

「ポジティブに考えてみよう」

「目の前の状況をチャンスだと捉えてみよう」

「必ず必要なことしか起きていないのだから、

起きていることの意味や価値を考えてみよう」

「今起きている出来事は、わたしにとってどんな学びがあるのか」

言い方や表現のしかたは違っても、

これらはすべて《ポジティブシンキング》です。

 

ちろん、未来に対してはポジティブに考えたほうが、

明るく気分よく過ごせるし、

望む未来も手に入れやすくなります。

過去は悔やまないに越したことはありません。

そんなことは人から言われなくても、

頭ではみんな分かっています。

分かっていても、なかなかできないから苦しんでいるのです。

 

も、その人だって、

わざと悲観的に考えているわけではないのです。

やめようと思っても、

自然とそんなイメージが湧いてきてしまうのです。

そして、同じようにポジティブな人も、

わざと楽観的に考えようとしているわけではなく、

自然とそんなイメージが湧いてきてしまっているのです。

 

まり、ポジティブに考えたり、

目の前の出来事をチャンスだと思っている人は、

《わざと》やっているわけではなく、

いつのまにか自然とそんな

《考え方》になっている、ということです。

だからこそ、自然とそう考える人は、

そうではない人に対しては

「こんなふうに考えてみればいいんだよ」

という言い方をしてしまいます。

 

も、そう言われてできるくらいなら、

みんな苦労はしません。

言われてできるのなら、一度知ってしまえば、

誰だってすぐにできるようになるはずです。

ところが、頭で考えて、

意図的にポジティブになろうとしても、

なかなかできなかったり、

いつまでたっても《自然と》できるようにはならなかったりします。

 

f:id:wkwkdeikou:20180511060452j:plain

 

もそも自然とできている人だって、

いつも意図的にやっているわけではないはずです。

ましてや、自然とできていない人が、

意図的にやろうとしたところで、

いつまでたっても《自然とポジティブになる》

なんてことにはなるはずもないのです。

 

来に対して希望を抱く。

将来に対して憂いを抱く。

どちらも未来に対するイメージです。

そして、ついついそのイメージをしてしまっています。

ということは、目の前の出来事から、

なにをイメージするのか、というのは、

その人の頭の中の《連想》次第だ、ということです。

そこが《自然と》変われば、

連想も自然と変わるはずです。

 

では、どうすれば自然と連想が変わるのでしょうか。

 

つはどんな人でも、必ず、

将来に対して希望を持ってイメージしている場合があります。

たとえどんなに悲観的な人でも、

いつも必ず悲観的なことばかりを考えているわけではないはずです。

「いつもネガティブなことばかりを考えてしまって・・・」

そう思っているかもしれませんが、

それはただの《自分に対するイメージ》です。

100%ではないはずです。

 

とえば。

 

前に食べたケーキが美味しくて、

またそのお店に行こうとしているときは、

そのお店にまだ着いていないうちから、

《未来に対して楽観的なイメージ》をしています。

悲観的なイメージはしていないはずです。

 

れとこれとは違う。

食べ物と人生の問題はちがう。

そう思うかもしれませんが、

目の前の状況に対して、

未来を連想する、という意味では、

心のしくみは同じです。

そして、その連想はいつ、なぜできたのか。

連想が作られるプロセスもまた、同じはずです。

 

ガティブなイメージをしないようにするのではなく、

がんばってポジティブなイメージに変えようとするのでもなく、

まずは、あなたが未来に対して、

《自然と楽観的なイメージをしているのはいつなのか》

それを洗い出すことのほうが先です。

どんなに些細なことでも構いません。

あなたがいつ、なにに喜び、

楽しみ、美味しさを味わい、笑い、

嬉しくなったり、気持ちよくなったりしているのか。

それを探して、見つけることのほうが先なのです。

 

然と楽観的なイメージをしているのはいつなのか。

それが分かれば、あとはそれを集めさえすれば、

《ほかのものに対する連想》も

自然と変わってきます。

そのプロセスのしくみについては、

長くなってしまうので、今日は割愛します。

詳細はこんどの1Dayでお話しします。

ぜひお越しください。

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓

 

《現在募集中のセミナー》

◇5/12(土)大阪 心の方程式 基礎編~公開セッション~◇

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

◇5/26(土)大阪DXコース第4期スタート◇

◇6月10日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭2018◇

※現在カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter