ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

落ち込める人は自己評価が高い人です

ルシアです。 

先日から、似たようなテーマで、

補足的にいくつかの記事を書いています。

落ち込む、凹む、ということについて、

今日はまた、違った角度から書いてみます。

短いです。 

 

ぐに落ち込んでしまって、

「こんなんじゃダメだ」と思ってしまう。

その時の心のしくみについては、

上のブログで書きました。

落ち込んでしまう、

こんな自分じゃダメだと思う、

そう思ってしまうのは、自己評価が低いからだ」

と思っている人がたくさんいます。

でも、じつはそうではありません。

 

ち込んだ、ということは、

ほんとうはもっとできるはずだと思っていた、

ということです。

凹んでしまうのは、

もっと優れた結果が出るはずだったからです。

自分には期待した結果が

出せるはずだと思っていたからです。

あなたの事前の予想《イメージ》と結果が違ったからこそ、

凹んだり落ち込んだりするのです。

 

まり、

落ち込む人は自己評価が高かったのです。

もっとできるはずだと思っていなければ、

凹むことはありません。

事前に期待したような結果が出なければ、

落ち込んでしまうのは当たり前です。

もっとできるはずだと思っていなければ、

凹むことはありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20180505015826j:plain

 

つも80点を取っている人が50点だと凹みます。

でも、いつも40点しか取れない人が50点だったとしても

凹むことはありません。

 

記のブログにも書いていますが、 

あなたが落ち込んでしまうことに、

良し悪しなんてありません。

そんなことはどうでもいいのですが、

落ち込んでしまった、

凹んでしまった、ということは

あなたの自己評価は《高い》

ということなのです。

 

なたがあなた自身のことを、無意識の中で

「わたしにはもっとできるはず」

「わたしはもっとやれるはず」

と思っているからこそ、

あなたは落ち込んだり、

凹んだりできるのです。

 

ち込むことができる、

凹むことができる、ということは、

あなたは自分で自分のことを

「もっとできる人だ」と思っている、ということです。

ほんとうはもっとできるはず、という思いが、

未来へのステップの原動力になります。

それがあなたの未来への希望であり、

それがあなた自身の、

あなたに対する《セルフイメージ》です。 

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓


<今後のセミナースケジュール>

4月28日(土) 大阪バースデイサイエンスセミナー

5月12日(土) 大阪 心の方程式®基礎編~公開セッション~

5月19日(土) 東京1Dayセミナー

5月26日(土) 大阪DXコース第4期スタート

《現在募集中のセミナー》

◇4/21(土)大阪1Dayセミナー◇

◇4/28(土)大阪バースデイサイエンスセミナー◇

◇5/12(土)大阪 心の方程式 基礎編~公開セッション~◇

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

◇5/26(土)大阪DXコース第4期スタート◇

※現在カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter