ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる

ルシアです。

今日は違う記事を書くつもりだったのですが、

昨日の昼間にFBで、とある記事を見つけたので、

急遽ここにシェアします。

備忘録的にも。

とある記事って、タイトルに書いてあるけど・・・

 

スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる

そうです。

薄々そんな気はしていましたが、

やっぱり、という感じです。

しかもこれ2013年の調査なので、

5年も前ということは、

スマホの普及も今とは考えられないくらい違うので、

もっととんでもないことになっていると思われます。

 

 

文中にグラフがありますが、

しかも、

家庭での勉強時間が同じでも、

携帯・スマホ使用する時間が長いほど

成績が下がることがわかる。

家庭で毎日2時間以上も勉強をしていても、

携帯・スマホを3時間以上使用すると、

携帯・スマホは使用しない、かつほぼ勉強もしない生徒よりも

成績が低くなってしまう。(;゜д゜)!

2時間を超える勉強の努力が消えてしまったことになる。 

だそうなんですよ!

これは大変なことです。

 

かも、後半の記事にも書いていますが、

睡眠時間は関係ない、と。

この先生も最初は、スマホのし過ぎによる

睡眠不足を疑ったらしいです。

睡眠不足だから、頭がうまく働かないのではないか、と。

でもそうじゃなかったんです。

睡眠不足と成績の相関関係は当然ありますが、

そことは無関係に、やはり、

スマホの時間と成績低下が比例していました。

 

f:id:wkwkdeikou:20180320064903j:plain

 

ちろんいろんな理由が考えられるだろうし、

この記事にも書いているように、

集中力を欠いたまま

《ながら》勉強を《長く行っても》

結局は身につかないような、

中身の薄い時間を過ごしていることが

原因なのかもしれません。

 

う少し細かい調査をしないとなんとも言えませんが、

ながら勉強の影響もあることは間違いないんだろうけど、

もしも、スマホの時間と勉強時間をきっちり分けて、

《ながら》勉強をやめたにもかかわらず、

同じように成績が低下したとしたら。

というか、するとしか思えないけど、

そうなったらもうこれは完全に、

脳に対する影響の問題です。

というか影響が絶大だ、ということです。

 

の原因はスマホでゲームをしている時や、

SNSやラインなどを行っているときの、

脳波に問題があると思っています。

その原因が電磁波なのかなんなのかは

まだ特定されていませんが、

気付いてからでは遅すぎでしょう。

扱っている時間に比例して、

成績が落ちる、ということは、

スマホによって、

記憶力や思考力が低下する、ということです。

 

局、原因は睡眠時間でも

《ながら》というマルチタスクでもなく、

スマホそのものにあると思っています。

(この先生も書いていますが)

この静かなる心と脳の破壊も、

時代の変化や進化と同じように、

これもまた不可逆的なのでしょうか・・・


<今後のセミナースケジュール>

1月28日(日) クローズドセミナー コピーライティング講座

1月31日(水) DX5回目補講 (DX生、卒業生対象)

2月18日(日) コミュニケーションが変わる!男女セミナー

2月24日(土) 大阪 第4回 キャッシュフローゲーム勉強会

2月25日(日) 東京 第2回 キャッシュフローゲーム勉強会

3月11日(日) 大阪1DAYセミナー

3月25日(日) クローズドセミナー コミュニケーションが変わる!男女セミナー

3月28日(水) 大阪 第5回 キャッシュフローゲーム勉強会

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

4月22日(日) 大阪 第6回 キャッシュフローゲーム勉強会

4月28日(土) 大阪バースデイサイエンスセミナー

◇今後のセミナーのご案内◇《各日程のお申込はこちら》

◇2/18(日)男女セミナー基礎編◇

◇3/11(日)大阪1Dayセミナー◇

◇3/25(日)男女セミナー◇

◇4/28(土)大阪バースデイサイエンスセミナー◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter