ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

38年ぶりに中学の友だちに会いました。

ルシアです。

ちょうど3年前のこの時期にもよくありましたが、

また、最近、すごく久しぶりの方とよく会います。

5年ぶりとか12年ぶりとか。

特に昨日は、38年ぶりに

中学の時の同級生と食事してきました。

これが驚くほど楽しかった、という。

 

ログでは毎日、できる限り、

なにか役に立つような内容を書くようにしています。

日ごろの思い込みや決め付けで、

知らず知らずのうちに窮屈になっている

悩みや心のしくみのヒントになるように。

だからプライベートなことは

ほとんど書かないようにしているのですが、

もう、あまりにも楽しすぎて、

不思議な感覚になったので、

これはちょっと備忘録的に書いておきます。

 

f:id:wkwkdeikou:20180313022525j:plain

 

とは4年ほど前に、たまたまFaceBookでつながって。

大学の後輩とかも何人かつながりましたが、

FBってほんとうにすごいな、と。

で、彼は海外を点々とする仕事なのに、

今回たまたま日本に帰ってきていて、

都合が合えば会おう、って話になって。

とはいうものの、お互い忙しいので、

なかなか都合がつかず、

ようやくピンポイントで会うことが出来ました。

 

は中学を転校しているので、

じつは彼とは1年半くらいしか一緒にいなかったんですが、

もはやそんなことも忘れていて、

「あれ?転校生だったっけ??」みたいな(笑)

ずっといたとしか思えない。。。

中学の時の1年半の濃さにあらためてビックリした。

 

がセッティングしてくれたペルー料理のお店も

すごく美味しくて、話もずっと楽しかったんだけど、

一番不思議だったのは、

こんなにずっと会ってないのに、

話すことって、とりとめもなくずっとあるんだな、と。

別に当時の話ばかりじゃなくても、

なんやかんやで、なんだかずっと喋っていられる感覚が

とても不思議な感じで、

「なんでなんだろう・・」ってずっと思ってた。

 

事中はもちろんのこと、

たとえプライベートでも、

この立ち位置で人と話すことが無い、って

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、

お互いのセルフイメージは

《中学の時の友だち》として話すわけです。

あ、だからだらだらどんな話でもできるのか、と。

その立ち位置で人と話すことなんて

日常生活で絶対に無いから、それだけで、

かなり非日常な感覚になります。

というか、なるんだな、と。

それも、あとで気付いたんだけど。

 

し終わって、帰ってくるときに、

じつに不思議な感覚になって。

この感じって、なんだろう。

なんでふつうと違うんだろう、

どんなしくみと理由でこうなるんだろう、

と考えていたわけです。

ある種、職業病ですが(笑)

楽しいのはもちろん楽しいんだけど、

これは日常生活で、どれだけ楽しいことがあっても、

それとはぜんぜん違う感覚だなと。

たとえどんなにしがらみが無い人と話していても、

そこはお互いに《その年齢の大人として》

相手と接しているんです。

無意識のうちに。

 

は小学校も中学校も転校していて、

高校の時も大学の時も、

実家が途中で転勤して僕だけ一人暮らしで、

卒業したら、僕も実家も、

もはや住所が分からなくなって、

同窓会とかの案内がいっさい届かない(笑)

だから余計にそうなのかもしれないけど、

「昔の友だちに会うのって、こんな感じになるのかー」

というのがすごく新鮮な発見でした。

 

はもう東京に来てかなり経つので、

10年以上の付き合いの人もだいぶいますが、

「あれってそういうことだったんだ!」的な。

お互いにそんなことを意識していなくても、

そんなことを考えたことがなくても、

会っているときに、相手と

《どんなセルフイメージで相手と会っているのか》

というのが、相手と話しているときの感覚を

作り出しているんだなと。

 

れにしても、

なんだかとてもスッキリとしたというか、

不思議に爽やかな感じになりました。 

今日はそんな内容ですみません・・


<今後のセミナースケジュール>

1月28日(日) クローズドセミナー コピーライティング講座

1月31日(水) DX5回目補講 (DX生、卒業生対象)

2月18日(日) コミュニケーションが変わる!男女セミナー

2月24日(土) 大阪 第4回 キャッシュフローゲーム勉強会

2月25日(日) 東京 第2回 キャッシュフローゲーム勉強会

3月11日(日) 大阪1DAYセミナー

3月25日(日) クローズドセミナー コミュニケーションが変わる!男女セミナー

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

◇今後のセミナーのご案内◇《各日程のお申込はこちら》

◇2/18(日)男女セミナー基礎編◇

◇3/11(日)大阪1Dayセミナー◇

◇3/25(日)男女セミナー◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter