ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なりたい自分を目指すときに、はまりがちな罠とは。

ルシアです。

毎日ブログを書いていますが、

ブログでお伝えできる内容は、

ほんの少しの部分なので、

なるべく、一回でひとつのテーマに

絞ってお伝えしているつもりですが、

それでもやっぱり、

まだまだ範囲が広いようなので、 

今日はゆっくりと、

ひとつのことだけをお伝えします。

 

なたが現在いる位置をA地点とします。

なりたい自分や夢や目標をB地点とします。

今までの思考だと、

ついつい、今の自分の欠点や

至らない点を治そうとして、

いろんな本やセミナーで勉強します。

 

うして出来ないのか。

どこが悪いのか。

どこを修正すればいいのか。

なぜあの人はこれをしてくれないのか。

なにを許せていないのか。

なにを受け入れていないのか。

そういったことで悩んでしまいます。

 

意識のうちに、

いつもB地点へたどり着けない理由を探し、

なにが不足しているのか。

不足している点はなにか。

どうすればその不足分が補えるのか。

そこをついつい考えてしまいます。

そして、そういう思考をする人にとっては、

その考え方は《当然》のことだし、

そう考えないと、現状は変わらないような気がします。

 

「だって、なぜB地点へたどり着けないのかを考えたら、

今、なにがいけないんだろう、って考えるじゃないですか」

みんなそう言うんです。

どこを直せばB地点にいけるのか。

これをつい考えがちですが、

それもあなたの思考のクセに過ぎません。

そして、その思考ではB地点へたどり着くことが

とても難しくなってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20180303060216j:plain

 

B地点へたどり着けないのはどこがいけないんだろう、

というイメージと、

B地点へたどり着くためには、

どうすればいいんだろう、は

明らかにイメージが違います。

 

うやって抽象的に書くと、

このふたつは同じことを言っているように

思えるかもしれませんが、

具体的に考えてみれば、

このふたつの思考がいかに違うのか、が分かります。

 

ーメン屋にたどり着けないのは、

自宅にいるのが良くないんだ。

自宅にいることの良くない点はなんだろう。

今の自分になにが欠けているんだろう、

という考え方と、

ラーメン屋にたどり着くためには、

どうすればいいんだろう、は

まったく違います。

 

ょっちゅう部長に怒られていて、

そのことで悩んでいる人がいたとします。

この人のB地点は、

《部長に怒られないようになること》ではありません。

そんなものはなりたい自分でも目標でもありません。

《怒られていない》とは《怒られていない状態のすべて》

を指します。

それでは広すぎて、具体的な目標になりません。

《~~ではない》というのは、

とても抽象的な、はっきりしない目標なのです。

この場合は、仕事に限って言えば、たとえば、

《毎日やりがいを感じて、すっきりとして気持ちで働いている》

などになります。

これが《なりたい自分》です。

 

「どうすれば部長に怒られなくなるのか」を考えることと、

「どうすればやりがいを感じて、

充実した毎日を過ごすことができるだろうか」

を考えることは、ぜんぜん違うのです。

それを考えているときの、

頭に浮かんでいるイメージが違います。

そのイメージをしている時の感覚や

感情が違います。

 

B地点に行くためにはなにが悪いのか。

どこを直せばいいのか、と。

B地点に行くためにはどうすればいいのか。

B地点に行っている自分は、

どんな自分なのか。

その自分になるためには、

なにが必要なのか、

その自分になったらどんな自分なのか、は

まったくイメージが違います。

 

メージが違う、ということは、

潜在意識が受け取っているイメージも違う、ということです。

だから結果も変わるのです。

それを手に入れている自分はどんな自分なのか。

と、今、手に入っていないのはなにが悪いのか、

の違いです。

これまでの思考のクセで、ついつい

《Aでは無い状態》を考えるクセがついている人は、

まずは、

Bにたどり着いている自分はどんな自分なのか、

その自分になるためにはなにが必要なのか。

そこを意識してみることから始めてみると、

いろんなことに気づき始めると思います。

 

宅じゃない、ということとラーメン屋、

暗くない、ということと明るいということ、

病気じゃない、ということと健康、は

まったく違う場所なのです。

あなたがなにかを克服しようとするとき、

必ずこの思考の罠にはまっています。


<今後のセミナースケジュール>

1月28日(日) クローズドセミナー コピーライティング講座

1月31日(水) DX5回目補講 (DX生、卒業生対象)

2月18日(日) コミュニケーションが変わる!男女セミナー

2月24日(土) 大阪 第4回 キャッシュフローゲーム勉強会

2月25日(日) 東京 第2回 キャッシュフローゲーム勉強会

3月11日(日) 大阪1DAYセミナー

3月25日(日) クローズドセミナー コミュニケーションが変わる!男女セミナー

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

◇今後のセミナーのご案内◇《各日程のお申込はこちら》

◇2/18(日)男女セミナー基礎編◇

◇3/11(日)大阪1Dayセミナー◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter