ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《自己肯定感が低い》なんて基準はほんとうに存在するのか。

ルシアです。

今日はセルフイメージや自己肯定感が

低いとか高いとか、

そのままでいいとか、上げようとか、

そんなことについて書いてみました。

ちょっと一言のつもりが、

かなり長めになってしまった。。

 

ルフイメージには《高い》も《低い》もなくて、

ただそこには《自分で自分の事をどう思っているのか》

という概念があるだけで、

《高い》か《低い》か、をジャッジしているのは

《自己評価》という、

セルフイメージのごく一部分についてだ、

ということを、ずいぶん前から、

あちこちでも言っていたら、 

最近はセルフイメージという言葉を使わずに、

《自己肯定感》が高いとか低い、

という言い方が使われているようです。

 

 

こまでいっても、キリが無いですね。 

それは言い方を変えただけで、

結局は高いか低いかをジャッジして、

低いことを問題視している点では

セルフイメージと同じことだし、

そんなことではいつまでたっても、

《心のイタチごっこです。

で、そういうビジネスは、

もうほとんど洗脳だし、

マッチポンプ商法だと思っています。

 

f:id:wkwkdeikou:20180213050413j:plain

 

で、「低いのはよくない」

「ここに来れば自己肯定感が高まる」

という《ここにくれば大丈夫!》な

本やセミナーが必ず現れます。

でも、そういうところに行ったからといって、

そう簡単に自己肯定感は上がりません。

そもそも「低い」と決め付けて、

「上げなきゃ!」と思っているうちは

上がりません。

 

がったような気がしても、

それはその場限りの、、一時的なテンションです。

というか、

そもそも低いとか高いとか、

最初に言い出したのは誰なんだ、みたいな。

ちなみに、

なぜ低いと決め付けると上がらないのか、は

今日のテーマではないので、書きませんが、

こちらのブログも参考にしてください。

 

で、やっぱりなかなか自己肯定感が上がらず、

悩んでいると、こんどは

「高くなくてもいい」

「低くてもいいんだよ」

「そのままでいいんだよ」

という、
《あなたを承認してあげる》な

本や人やセミナーが現れます。

必ず現れます。

で、そういうところに行って、

つかのま癒されてみても、

それで悩みが解決するわけでもなく。

本人は自己肯定感が「低い」ことで悩んでいるので、

《そのまま》では困るのです。

ほんとうは上がったほうが嬉しいのです。

 

者のビジネスは、

問題解決型というか、成功哲学型です。

かなり昔からある手法です。

後者のビジネスは承認、寄り添い型です。

でも、そのどちらも《問題ありき》で成り立っています。

その問題を解決しようとするのか、

その問題があっても《そのままでいい》とするのか。

でも、そのアプローチでは、

どちらの場合も、

悩みの根本的な発生原因は解決しません。

 

もそも、

自己肯定感が低いことは本当に問題なのか、

ということを疑う前に、

高いとか低い、というのは本当なのか。

そんなものは最初から存在していなかったんじゃないか、

ありもしないものを見せられ、

問題だといわれ、

解決しなければいけない、と

思い込まされていただけなんじゃないのか。

そこを考えること。

まずそこを疑うこと。

それが大切だと思っています。

 

れまでにそこを疑問に思ったことがないとしたら、

それはある種の《洗脳》によって、

思考停止していた、ということです。

あなたが解決しようとしていることは

そもそも問題なのか、を考える前に、

そのことを問題にしてしまっている

判断基準はほんとうにそこに存在しているのか、

最初からそんな基準は存在しなかったんじゃないか。

そこをいちどちゃんと考えてみる、

疑ってみることが、

とても大切なことだと思っています。

しまった、バレンタインなのに、

こんなガチなブログじゃなくて、

男女セミナーの宣伝を書けばよかった・・


<今後のセミナースケジュール>

1月28日(日) クローズドセミナー コピーライティング講座

1月31日(水) DX5回目補講 (DX生、卒業生対象)

2月18日(日) コミュニケーションが変わる!男女セミナー

2月24日(土) 大阪 第4回 キャッシュフローゲーム勉強会

2月25日(日) 東京 第2回 キャッシュフローゲーム勉強会

3月11日(日) 大阪1DAYセミナー

3月25日(日) クローズドセミナー コミュニケーションが変わる!男女セミナー

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇2/18(日)男女セミナー基礎編◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter