ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

家族とのコミュニケーションについて

ルシアです。

コミュニケーションに関する本や

セミナーは昔からたくさんあります。

そのくらい、コミュニケーションの問題を抱えている人が多い、

という証拠ですが、

中でも、家族とのコミュニケーションで

苦労している方が多いように思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20180113064318j:plain

 

たり前のことですが、

友人や知人に対するときの態度と、

家族に対するときの態度は違います。

家族という人間関係においては、

みんな無意識のうちに、

そこにある種の《甘え》が存在しています。

 

ちろん「家族に甘えたことなんてありません」

「甘えられるような人間関係じゃないです」

という方もたくさんいるでしょう。

でも、ここで言う《甘え》とは

相手に対して甘えている、

という意味ではありません。

友人や知人に対するときとは

別の意味での《遠慮》が無い、

つまり自分の中に、

人間関係に対する甘えがある、という意味です。

 

族なんだからこれくらい言っていい、

遠慮なく不機嫌になっていい、

家族なんだからこれくらいは理解して欲しい、

相手のことはよく分かっている、

などなどの《あなたなりの》

家族に対する思い込みをもって

相手と接している、という意味です。

 

も、長い年月をかけて、

あなたもこれまでに成長し、変化してきたように

家族もまた変化するものだ、ということを

あなたはあまり想定していません。

一般の友人や知人の場合よりも、

お互いの思い込みや決めつけの割合が、

家族の場合は圧倒的に多いのです。

それがかえって解決を困難にし、

問題を複雑にしてしまっています。

 

「あいつは昔からああだから」

もしもあなたがそれを言われたら、

あなたが「違う!」と思うように

相手もまたきっと「昔とは違う」と思うに違いないのです。

 
シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter