ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

主体的な感想=感情の主導権を握っている。反射的な反応=感情の主導権を奪われている。

ルシアです。

ちょっと備忘録的に。

短めですが、

この内容をヒントにして、

ここからいろいろと考えてもらえたらと。

 

人の目が気になってしまうのは、

自意識が過剰だから。

相手が自分の事をどう思っているのか、

が気になってしまう。

もちろん「気にしないようにしよう」

とすることなどできない。

 

f:id:wkwkdeikou:20180102010250j:plain

 

も、そのままでは、相手からの情報が入ってこない。

情報が入ってこない=判断材料が乏しいから、

相手がなにを考え、

どういう思考回路でそんなことを言っているのか、

というシミュレーションがうまくできない。

つまり精度の低い主観的な予想しかできない。

相手からの情報量をアップし、

シミュレーションの精度をあげるためには

どうすればいいのか。

 

手をよく観察し、

相手からの情報をキャッチした上で、

あなたならどう考えるのか。

自分なりの主体的な感想をもつことが、

=感情の主導権を握る、ということ。

 

れに対して、

相手からの言葉や態度に、

反射的に反応してしまうのは、

=感情の主導権を相手に奪われているから。

このあたりのしくみについては

こちらをお読みください。

 

ずは自分の気持ちではなく、

相手に焦点を合わせ、

相手をよく観察し、

相手からの情報収集に集中すること。

そして、その情報に対して、

あなたはどんな主体的な感想を持つのか、

を考える。

それを繰り返すたびに、

気がつけば、以前よりも

自意識過剰では無くなっているはず。

 

だし、そのことと、

「その相手の言動に対して、

どう反応する自分になりたいのか」は別の話です。

そのことについては、

別の機会にまた書いてみます。

↓↓↓新年はぜひこちらへお越しください↓↓↓

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/13(土)大阪1Dayセミナー◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter