ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

セルフイメージを変えることはできませんが、セルフイメージは変わっていくのです。

ルシアです。

先日この記事に書いた箇条書きの中から、

抜粋して今日もセルフイメージについて書いてみます。

 

「セルフイメージを変えよう!」

「セルフイメージを変えれば夢が叶う!」

「行動を変えても続かないのは、セルフイメージが変わっていないから。

だからセルフイメージを変えなければ結果は変わらない」

そんなことが、いろんな本やセミナーで語られています。

でも、ほんとうにそんなに簡単に、

セルフイメージを変えることができるのでしょうか。

答えはYESでもあり、NOでもあります。

いろいろと間違っている部分があるので、

順番に説明します。

 

昨日の記事の箇条書きの中にこう書きました。

・セルフイメージを意識的に変えることはできない

よく知られているように、セルフイメージとは、

《自分で自分の事をどう認識しているのか》

ということです。

あなたが自分の事をどう感じ、どう思っているのか。

それがセルフイメージです。

本人にとっては言われるまでもなく、

あたりまえのこと、分かりきっていること。

それがセルフイメージです。

 

日も書いたように、セルフイメージとは、

その人が長年かかって作り上げた

《自分に対する思い込み》です。

出身地や身長、体重はもちろんのこと、

性格や趣味趣向、苦手なもの、好きなもの、

などなど、今の自分に対する

《すべての思い込みの集合体》

セルフイメージです。

 

f:id:wkwkdeikou:20171224034404j:plain

 

つの間にか作り上げられた、

自分に対する思い込みですから、

それは、そう思い込んでしまったもの、です。

思い込みという言葉の定義を考えたら、

そう簡単には変わらないもののはずです。

簡単に変わるのなら、それは思い込みではありません。

 

とえば「わたし人見知りで・・・」と本人が思っていても、

周りの人はちっともそう思っていなくて、

「いやいや、あなたはぜんぜん人見知りなんかじゃないですよ」

と言ったとしても、

「あ、ほんとだ。そうですねぇ」

なんて、本人は言わないと思います。

きっと、

「いや、そんなことはないです。

じつはこう見えてすごい人見知りなんです」

と言うでしょう。

なぜなら、それが《思い込み》だからです。

それがセルフイメージです。

 

うなってしまうのは、その人が、

《わたしは人見知りである》という

思い込みを持っているから。

それがその人の《セルフイメージ》です。

今までの知識や経験、体験すべてを通して、

人は自分に対する思い込みを作っています。

そして、それは意識的に作られたものではなく、

いつのまにか無意識のうちに、

自分に対する判断を繰り返し、

積み重なってできあがったものです。

 

いうことは、この瞬間、

《今》という時間においては、

人はセルフイメージ《を》変えることはできません。

でも、これから先、

未来にどんな経験をし、どんな体験を重ね、

どんな自己判断をするのかによって、

セルフイメージ《は》いくらでも変わっていく、

ということです。

 

ルフイメージは、あなたの

《自分に対する印象》の積み重ねでできています。

ということは、

これから先、あなたが自分に対して、

どんな印象を持つのか、によって、

いくらでも変わっていくのです。

 

分に対してどんな印象を持つのか、

と言われてもよく分からないかもしれませんが、

あなたが嬉しかったり、楽しかったり、

笑ったり、美味しいと感じたり。

あなたが《快》を味わっている時間や回数が増えれば、

自分に対する印象は、

《最近《快》が増えているわたし》

になっていきます。

そうすればセルフイメージは当然、

《最近《快》が増えているわたし》

に変わっていくのです。

 

ルフイメージ《を》自分の意志で変えることはできませんが、

この瞬間もあなたがなにかを感じるたびに、

セルフイメージ《は》少しずつ変わっていくのです

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter