ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたの感情はどこから湧いてくるのか

ルシアです。

生きていると、誰だって 毎日、

いろんな感情を味わいます。

味わいたい感情や、味わいたくない感情。

それらは大きく分けると、

快と不快、

好ましい感じと、嫌な感じ、

に分けられます。

そんな感情はいったいどこからやってきて、

なぜそんな感情が湧いてしまうのでしょうか。

簡単に原則部分だけ書いてみました。

 

在意識には、

【潜在意識は感情がともなったイメージを受け取る】

という原則があります。

潜在意識はイメージだけを受け取ります。

そして、感情は必ずイメージにともなっています。

《感情》は現実にともなっているわけではありません。

 

から、なにかの出来事が起きて、

それに対して直接、感情が湧いてくることはありません。

その出来事に対して、なにもイメージが湧かなければ、

わたしたちはその出来事に、

なんの感情も持たないのです。 

感情が湧いてきた、ということは

その出来事に対して、必ずなにかをイメージした、

ということです。 

そのあたりのしくみに関しては

こちらの記事を参考にしてください。

 

いうことは、どんな種類の感情が湧くのか、は、

その《とっさに湧いてきた》イメージ次第で

決まってしまう、ということになります。

あなたにとって《嫌な感じ》がするようなイメージ、

あなたが《喜んでしまう》ようなイメージ。

つまり、あなたの感情を決定付けている

根本の原因は、あなたのイメージにあるのです。

 

して、あなたのイメージは、

その、起きた出来事に対して、

あなたが無意識にイメージしてしまったもの。

つまり《とっさに》湧いてきたものです。

「こんなイメージをしよう」

と思って、目の前の出来事に反応する人はいません。

頭で考えて、意識的に作ったものではなく、

あなたのこれまでの過去の経験を通して、

とっさに湧いてきたものが、

あなたのイメージです。

 

f:id:wkwkdeikou:20171106025622j:plain

 

の前の出来事が、

「きっとこんな結果をもたらすに違いない」

という《過去の経験の蓄積から、計算され、はじき出された結果》

が、あなたのイメージです。

そして、目の前の現実が、

あなたの予想した未来のイメージと食い違っていた場合、

1.予想を上回る結果だった→快適な感情

2.予想を下回る結果だった→不快な感情

 

端な例をあげます。

歩いている途中、前から来た人と肩がぶつかりました。

それであなたはちょっと嫌な思いをした、とします。

あなたは「目の前で起きた現実に感情が湧いた」と思うかもしれません。

でも、じつは肩がぶつかっただけで不愉快になる人はいません。

肩がぶつかったあと、あなたは無意識のうちに未来をイメージをしています。

「きっと謝ってくれるに違いない」

という未来をイメージしたのです。

 

して、

1.予想を下回る結果だった。つまり相手が謝らなかった

このときに、あなたは不快な感情を感じてしまいます。

「なんだよ、謝りもしないのか」と。

だからこそ、もしも、

2.予想を上回る結果、だったとしたら。

たとえば、振り向いたら相手が土下座していたとしたら、

あなたはきっと、怒るどころか、

かえって恥ずかしくなって、

「やめてください」と相手の行為を

やめさせようとするかもしれません。

もちろん、これは極端な例であり、

相手が土下座したからといって、

快適な感情にはならないでしょうが、

少なくとも、相手が謝らなかったときよりは、

不愉快にはならないと思います。

 

なたが過去どんな経験をし、

それをどう解釈し、どう蓄積してきたのか。

それによって、目の前の出来事を分析する

どんな《心のクセ》がついてしまったのか。

それがあなたのイメージを決定付けています。

これが人によって出来事の解釈が変わってしまう、

根本的な原因です。

人によってイメージが違うから、

同じことが起きても、湧いてくる感情が違ってくるのです。

 

なたのイメージが、過去の経験の蓄積によって

計算され、出てくるものであれば、

そこにともなう感情だけをコントロールしようとするのは

とても無駄なことです。

今後のあなたの《出来事の受け止め方》、

つまり、あなたの《心の質》が変わらない限り、

湧いてくるイメージはずっと同じです。

そして、イメージを変えずに、

あなたの感情だけを変えることも不可能です。

 

まざまなセミナーの演習で、

感情が変わったような気がするのは、

じつはあなたのイメージが変わっているからなのです。

どんなノウハウやスキルも、それが効果的なのは、

あなたのイメージが変わるからです。

 

して、あなたのイメージは

あなたが《幸せになりたい》と望んでいるのか、

《不幸になりたくない》と望んでいるのか。

そのどちらに軸足を置いて日々を過ごしているのか、

によってまったく変わってくるのです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇東京DX第10期 11月18日より開催◇

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter