ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「そのままでいいんだよ」って、いいわけない。

ルシアです。

一ヶ月ほど前にこんな記事を書きました。

「そのままでいいんだよ」

いろんなところでよく聞く言葉です。

今日はそのことについてちょっと書いてみました。

ある一面からの見方についてのみ切り取っています。

 

「そのままでいいんだよ」

この言葉が投げかけられるのは、

自分で自分の事を責めている人に対して、です。

これをAさん、とします。

そして、この言葉を投げかけた人は、

相手に対して上から許可を与えています。

いいのか、悪いのか、という観点で、

「いいんだよ」と言っているわけです。

こっちをBさん、とします。

 

もそもAさんは、

自分で自分の事を責めています。

このままでは【良くない】と思っています。

そういった思想の中で苦しんでいます。

だからこそ、救いを求めているある種の人には、

「そのままでいいんだよ」という言葉は

とても優しい言葉に聞こえます。

この言葉に救われた、と感じる人もいるでしょう。

一瞬は救われるかもしれません。

でも、往々にして、

そこからどこへも行くことが出来なくなったりします。

 

もそもAさんは、

「このままではよくない」

「なんとか変わりたい」

と思っています。

そのためにこれまでいろいろやってきたけど、

やっぱり変われない。

そんな自分をダメだと思ったり、

自分の事を責めたりしています。

 

f:id:wkwkdeikou:20171004021150j:plain

 

「このままじゃよくない」

「なんとかして変わりたい」

と思っている人に

「そのままでいいんだよ」

と言ったところで、

「いいわけないだろ!」

「こっちは変わりたいんだよ」

と思うのが本音だと思います。

試合に負けた選手に、

「そのままでいいんだよ」なんて

誰も言わないけど、誰か言ってみて欲しいです・・

「変わりたい」という衝動は、

時として悔しさがきっかけになることも多いと思っています。

 

さんのような人に

「そのままでいいんだよ」と言ってしまうと、

無意識の中に「このままでもいいのかも・・・」

という許可が出てしまいます。

「このままでは良くない」

「変わりたい」という気持ちと同時に

「このままでもいいんだよ」という許可も出てしまいます。

そうなると、本人が気がつかないうちに、

「変わらない」ことを正当化してしまいます。

つまり、このまま変わらなくてもいい、

これ以上苦しい思いをして

自分を変えなくてもいい理由が見つかってしまうのです。

 

の中にこの、

「変わりたい」

「変わらなくてもいい」

「このままじゃいけない」

「このままでもいい」という矛盾を抱えたまま、

どこかへ向かおうとしても、

もちろん、どこへも行けません。

変わりたい、というWANTSと

変わらなくていい、という許可が

自己矛盾を起こしてしまうからです。

 

の状態を受け入れる、認める、というのは、

「今のままでいい」なんて、

今の自分の状態を正当化することなんかではありません。

行きたい場所へ行くために、

現在地を把握する、ということです。

今が東京にいるのか大阪にいるのか、

ニューヨークにいるのかロンドンにいるのか。

現在地が分からなければ、

行きたい場所へ正確に向かえないからです。

今いる場所にいること自体に

「いい」も「悪い」もありません。

だから、そこに許可なんていらないのです。

 

もそも良し悪しの問題ではないところに、

「いてもいいんだよ」という許可を出してしまうから、

どこへも行けなくなってしまうのです。

いてもいいとか、いたら悪いとか、

そういうことでは無いのです。

行きたい場所があるからそこへ向かう。

ただそれだけのことです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月7日 東京1Dayセミナー◇

◇東京DX第10期 11月18日より開催◇

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter