ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《思い込み》と《決め付け》の違い

ルシアです。

誰でも、自分では気がついていない、

膨大な思い込みや決め付けを持っていますが、

このふたつは似ているようで、ちょっと違います。

今日はそんなお話です。

 

日カウンセリングの中で、

このふたつの言葉の違いってなんだろう、という話になりました。

《思い込み》と《決め付け》

このふたつはとてもよく似ています。

特に意識することなく、

同じような意味で使っていると思います。

僕もそうでした。

でも「このふたつの違いってなんでしょう・・」

と聞かれて、初めてそのことについて考えてみたら、

僕の中で明確に《定義》に違いがありました。 

 

f:id:wkwkdeikou:20170930021635j:plain

 

《決め付け》とは、

自分以外の外側の対象に対するジャッジ、

というベクトルを持った言葉。

《思い込み》とは、

自分自身の中にある、視野の狭いものの見方。

違う言い方をすれば、

《決め付け》とは、

ある対象に対して、主観的に判断を下してしまうこと。

《思い込み》とは、

自分自身の心や頭が感じている、

視野の狭い、偏ったものの見方。

そういうニュアンスの違いが、

僕自身の中にあることに気がついたのです。

 

ちろん、これはあくまで僕自身の

心や頭の中での《定義》の違いです。

僕自身はこれまで会話の中で、

無意識のうちにそういう使い分けをしていた、

ということに気がついた、という話であって、

これが正解で正しい定義だということではありません。

 

側に対する主観的なジャッジと

内側にある主観的な妄想。

簡単に言えばそういう違いがあるな、と思ったのです。

わたし→決め付け

わたし←思い込み

 

んな言葉でも構いませんが、

日ごろなにげなく使っている言葉も、

あなたの中に必ず《思い込み》や《決め付け》による

主観的な《定義》が隠れています。

それを明確にすることもまた、

自分自身の考え方の偏り具合を知ることになると思います。

知らず知らずのうちにあなたの生きかたを窮屈にしている、

《思い込み》や《決め付け》が、

あなたの無意識の中にまだまだたくさん隠れています。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月7日 東京1Dayセミナー◇

◇東京DX第10期 11月18日より開催◇

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter