ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたの好みはすべて後天的なものです。それだとなにか都合が悪いですか?

ルシアです。

昨日の記事とも連動するような内容ですが、

先日こんな質問をいただきました。

「今の自分の好みは、本来の自分の好みじゃなくて、

後天的に植えつけられた、

いわば後付けの洗脳された好みなんじゃないですか?

だとすれば、その好みはほんとうの自分じゃないですよね?」

 

論から先に言うと、ポイントは二つです。

・あなたの好みはほとんどすべて後付けの好みです。

・でも、そのこととあなたが幸せになることに

なんの関係もありません。

後付だとなにか都合が悪いのですか?

今日はそのことについて少し書いてみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20170805045235j:plain

 

なたの好みが、後天的なのは当たり前です。

生まれたばかりの赤ちゃんには

それほど多くの好みがあるわけではありませんから。

今のあなたの趣味や嗜好が、本来の自分の中から出てきたのか、

人から与えられたものなのか、を見分ける方法なんてありません。

そんなものを見分けることなんて出来るはずがないし、

見分ける必要も無いのです。

あなたの好みは、すべては後天的なもの。

最初からあるものなんてほぼゼロです。

 

ちばん大切なことは、

今のあなたがそこに幸せを感じている、

そのことがあなたを幸せにしている、ということ。

あなたには好みがあるからこそ、

「美味しい」とか「嬉しい」という、

幸せを感じることができているのです。 

だったら、大切なことは、

これから、どんな後天的な思い込みと好みを育てたいのか

ということです。

 

みが後天的だからといって、

それがほんとうの自分じゃない、

ということの証明にはなりません。

その二つにはなんの因果関係もないのです。

そんなロジックに騙されてはいけないのです。

あなたの生まれた環境、文化、文明、知識、家族、友人、

そのすべての刺激を排除し、

あなたの素の部分だけを取り出しても、

きっとあなたが幸せになることはありません。

 

なたが今、大切にしているもの。

あなたが幸せだと感じること。

美味しい、嬉しい、楽しい、気持ちいい、

と感じること。

あなたのプライドや誇り。

人としてのアイデンティティー。

それらはぜんぶ、後天的に身に付いたものです。

 

の質問は、後天的なことを、悪いことだと

決め付けている前提で出てきている質問だと思います。

赤ちゃんはそもそも生まれた瞬間はゼロです。

誇りもプライドも責任感も好みもありません。

誇りもプライドも責任感も好みもない、

そんなあなたにあなたは憧れますか?

先天的とか後天的とか、

そんなことはどうでもいいのです。

大切なことは、あなたがこれから先、

どんな好みと思い込みを作って

生きて行きたいのか。

そこだけなんだと思います。

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇8月26日 東京1Dayセミナー◇

◇東京DX第10期は11月4日より開催◇

◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter