ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

古神道とワクワクで行こう♪

ルシアです。

先日の日曜日は古神道修道士の矢加部先生とのコラボで、

ここ最近は恒例となっている、

~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭を開催しました。

最初の矢加部先生とのコラボは

2013年の年越しの大祓だったので、

今回で8回目の開催となり、

早いもので、もう5年目になりました。

 

f:id:wkwkdeikou:20170620041440j:plain

 

加部先生による大祓の儀式のあと、

初めての方もいらっしゃるので、

祓の意義や意味など、

矢加部先生にお話いただくのですが、

今年は例年になく、

ワクワクで行こう♪の内容とのシンクロ度がものすごく。

 

f:id:wkwkdeikou:20170620041422j:plain

 

加されている方は、ワクワクで行こう♪の内容を

知っている方がほとんどなので、

矢加部先生の話を聴きながら、

古神道ってワクワクで行こう♪の内容そのものじゃないか・・・」

と感じた方が多かったようです。

 

加部先生のお話に続き、

僕が、なぜワクワクで行こう♪主催で、

大祓を行うのかの意味などについて、

一時間ほどお話させていただきました。

今日は、その中の一部を書いてみますが、

これまでブログなどでは書いたことのない

内容なので、ちょっと違和感があるかもしれません。

日ごろ、あまり考えることのないジャンルだけに、

だからこそ《いつのまにか》作られてしまった思い込みが、

そこにもやっぱり、たくさん隠れているのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20170620041417j:plain

 

なさんご存知のように、

神道には教祖も経典も教団も信者も、

戒律も魂の救済もありません。

《宗教》という概念の要件を

なにひとつ満たしてはいません。

さまざまな要因はあるとは思いますが、

《宗教》では無かった、ということが、

外部からの《宗教》に滅ぼされなかった、

大きな原因のひとつではないかと思っています。

 

た、神道には天国も極楽も地獄もありません。

つまり、善悪という概念が無いのです。

生者と死者を分けるのは、

《この世》と《あの世》だけです。

こっち側とあちら側。

そこにただ《ある》だけです。

雨が降ったり、日が照ったり、

作物が実ったり、子どもが生まれたり。

いろんな《状態》つまり《はたらき》がただそこにあるだけ。

この《はたらき》に古代の人は《かみさま》を感じたのだと思います。

 

ちろんそれはただの《はたらき》ですから、

それを《正しい》とか《間違っている》などと

ジャッジをすることはできません。

ただ、そういう作用がある、というだけです。

悪いことをすると神さまの罰が当たる、

という概念は、おそらく仏教伝来以降だと思われます。

 

f:id:wkwkdeikou:20170620041429j:plain

 

たしたちがどうすれば、

快適に幸せに生きていけるのか。

おそらく縄文や弥生の人たちは、

いろんなものに感謝して、

《おかげさま》と《お互い様》で暮らしていけば、

争いもなく、穏やかでいられるのだと、

考えたに違いありません。

 

れたものや穢れたものを《悪》とするのではなく、

綺麗にしておくことにさえ注力していれば、

いつも快適でいられることを知っていたのでしょう。

自分たちがどうすれば《快》でいられるのか。

どうすれば幸せに暮らせるのか。

それは、悪を見つけ、敵を退治することではなく、

美しいもの、綺麗なものにさえ注意を払っていれば、

おのずと快適に暮らせることを、

いにしえの人たちは、

感覚的に自然と知っていたのだと思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20170620041434j:plain

 

に染まらないために、善に注力する、

という方法は、いっけん正しいように思えますが、

善に注力するためには、

「なにが悪で、なにが善なのか」

という《他者をジャッジする》という概念が

必ず入り込んでしまいます。

良いか悪いか、正しいか間違っているか、

という論理で生きていくからこそ、

赦すことが必要になってくるのです。

正誤や善悪が無ければ、

許すも赦すも無いのです。

 

章で書こうとすると、

この辺の話は膨大になってくるので、

今日は入り口だけにとどめておきます。

年末の年越しの大祓の時にでも、

またそのあたりの話をしてみたいと思っています。

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇7月1日 コミュニケーションが変わる!! 男女セミナー~基礎編~

◇東京DX第10期は11月4日より開催◇

◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter