ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ人は自分を正当化しようとしてしまうのか。

ルシアです。

これ、もう昔からなんども繰り返して言っていることですが、

あらためてざっくりと関係性を書いてみます。

※すんごいはしょって、ざっくりと書いたつもりなのに、
わりと長めになってしまった・・

 

「MUST=やらなきゃ! そうしなきゃ!」と、

「正しいか、間違っているか」という

ものの見方は、必ずセットになっています。

 

「自分の判断は間違っていない」

「選ぼうとしている方で、間違いない」

そう思いたいからこそ、

自分が選んだほうを《正当化》する理由が必要になって、

正当化する理由を探してしまうのです。

「あの人がこう言ったから、しかたがない」

「本に書いてあったから」

「上司に命令されたから」

「時間もお金も無いから」

それらは、すべてあなたが、

あなた自身を正当化するために探してきた《材料》です。

 

ぜ正当化しようとしてしまうのか。

それは「〇〇でなければならない」

「〇〇しなきゃ!」と思っているからです。

そして、そのMUSTが、

「だから、しかたがない」とセットになっています。

自覚は無くとも、心の中では必ずその構造になっています。 

※心のしくみに関してはこちらを参考にしてください。 

 

当化してしまうと、

あなたの行動は《誰かのせい》にすることができます。

正当化してしまうと、

あなたの行動は《誰かのせい》になってしまいます。

そうなると、あなたのセルフイメージは、

《誰かのせいにしているわたし》になってしまいます。

それが、正当化しようとしているときの、

あの、なんとも言えない、居心地の悪さ、

不快感の原因です。

 

f:id:wkwkdeikou:20170421020823j:plain

 

みがハッキリしているときには、

自分で選んだほうを正当化しようとは、していないハズです。

好きだから食べる。買う。

合格したいからがんばる。

なりたいから我慢する。

すべてあなたのWANTSが動機になっています。

 

う自分と買わない自分。

どちらの自分が好みなのか、

どちらの自分になりたいのか、

どちらの自分に憧れるのか、がハッキリしないまま、

なにかを買ってしまったときは、

買った自分を正当化しようとします。

「安かったから」

「もう残りがひとつしかなかったから」

「仕事でがんばったから、ご褒美に」

 

なたが何かで悩んだときに、

そちらを選ぶ自分を正当化しようとすると、

なんとも言えない不快な感じや、

無理矢理感が伴ってしまいます。

《好みがハッキリしているときは、

選んだ自分を正当化しようとはしていない》

ならば、その不快感や無理矢理感の原因は、

好みがハッキリしていないこと、だということです。

 

ッキリしていないからこそ、正当化しようとしてしまう。

そうするとちょっと気持ちが悪い。

セルフイメージも《正当化しようとしているわたし》

になってしまう。

ということは、好みさえハッキリすれば、

正当化する必要そのものが、無くなってしまう、

ということなのです。

 

れは、

「MUSTで考えないようにしよう」

「正しくなければいけない、というMUSTを無くそう」

「自分を正当化しないようにしよう」

「正しいか、間違っているか、という次元で考えないようにしよう」

という話ではありません。

MUSTも正しい、間違い、も、

そもそも、そんなものは最初から無かったのです。

 

「あなたの選択はすべて正しい」というのは、

正しいか間違っているか、という二元論にハマっています。

自分の選択がすべて正しい、と思おうとしても、やっぱり

そのことを証明してしまいたくなってしまいます。

そのくらい、みんな誰かに

「間違ってないよ」と言って欲しいのです。

そのくらい、みんな、

自分を正当化する証拠を探しているのです。

 

の世界に住み続ける限り、

「あなたの選択はすべて正しい」というロジックの、

正しさを証明しなければいけなくなってしまいます。

それでは本末転倒だし、キリがありません・・・

 

い、と思い込みましょう、でもなければ、

無くしていきましょう、でもありません。

そもそも、最初からそんなものは無かったのに、

すっかりぼくらは《ある》と思い込まされていただけなのです。

そこに存在していないものが、

ずっとこれまで見えていただけ、なのです。

友だち追加

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

 

 
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月29日 東京1Dayセミナー

◇5月13日 大阪1Dayセミナー

◇5月25日より開催 東京エグゼクティブコース全11回
※限定10名(残5名 経営者の方限定です。 
詳細、お申込:

◇5月27日より開催 大阪デラックスコース第3期全11回※初回見学無料です
詳細、お申込:DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪

◇東京DX第10期は11月4日より開催◇

◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter